山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

マイナポイントを使ってみる

と、言うわけで。

昨日、マイナポイントを早速申し込みまして、無事に5千円ゲットいたしました(∩´∀`)∩ワーイ

AEONとかdポイントで交換すれば7500円いただけるのですが、dポイント使ってないし、イオンではほぼ、一ヶ月間に千円程度しか買い物しないし(しかも現金会員カードだし)

故に、残金1円になってた(;^ω^)Paypayに2万円をチャージして、チャージしたら自動的に5千円がいただける方式を選びました。

なので今、ワシのPaypayには25001円入っております。

 

昨日のニュースでは、「マイナポイントの申込みの出足が鈍い」みたいに言ってましたけど。

…まあ、仕方ないですよね…

まずマイナンバーカードをゲットするのが大変(手続きが死ぬほど面倒くさい ワシは大変なのがわかりきってたので、頑張って早々にゲットした)

しかし、マイナンバーカードがあったところで、マイナポイントと紐付けする手順が大変。

公式アプリにはその手順がちゃんと書かれているのですが、ワシの頭が悪いせいで、一歩進んで二歩戻るみたいな事をさんざんやらかしまして。

 

ワシも一度は放り出したのですが(なんせあまりにもポイントに対応しているキャッシュレス決済の選択の幅がなさすぎる 普通にクレジットカードに紐付けしてくれればいいのに あとはGooge PayとかApple Payとかと連携できたら爆発的に使う人は増えるのに)

「やはり5千円はワシにとっては大金よ」(CD2枚買える、輸入盤なら4~5枚買える)

って事で再チャレンジして、腹をくくってPaypayと連携させることにして、無事に5千円いただきました…(結構長い道のりだった)

 

えー。連携させる時の作業で、一番困難だったのは、実は「NFCを起動させる」のと「マイナンバーカードのオモテウラを間違えてた」事でした。

信じられないでしょうけど…

アプリの手順説明では、「マイナンバーカードの表面を読み取る」みたいな書かれてたけど、実際に読み取るのは「裏面」だったんですよ…

この「ちょっとした事」がわからなかったせいで、何度行きつ戻りつしたことか(´;ω;`)

 

マイナンバーカードを無事に入手できたなら、是非とも上記↑のことに気をつけつつ、マイナポイントをゲットしてみてください。