ここ数日、昼間が結構な暑さだったせいか?庭にジンジャーの花が咲いてました(本来は初夏の花)
きれいに咲いてたので、摘んできてリビングに活けました↓
さて。マイナポイント目当てで20000円分の入金をしてたPaypayですが、微妙に残ってますw
25000円は使いでがありましたねーさすがにw(;^ω^)
バッグを4つ買って、香水を一つ買って(エージェント プロヴォケーター メトリーゼ 100ml EDP)、ホットカーペット(本体2畳用日本製)を買って、人感センサーつきのLED球を3セット6個買って、電気暖炉買って、銅のやかん(水差し?)を買って。
はいまだ、微妙に残ってました。
「この微妙に残ったPaypayを使い切りたいのだが…」
とオークションをウロウロしてたら、千円で錫のカップ(ゴブレット?)が出てましたので、入札したらあっさり落札できました。
はい、コチラです↓
※飲み口に小さな傷が入ってますね。だから安かったんです。
錫の特性の一つは「とても柔らかい」ということです。
だから包丁研ぎのセラミックの棒を持ち出して、軽い力で傷周辺をこすります↓
※ごーしごーし軽い力で数分間こすり続けると…ほぼ気にならない程度になめらかになりました。
「よしよしこれなら傷も気にならないぞ」
とカップの裏面を見るとドイツ語の刻印が入ってました↓
※ドイツ語なんで全く読めません。
錫製品は東南アジアのものが多いのですが(あと、たまに国産製品)、このカップはドイツ生まれのようですね。
とても珍しいと思いました。
それと、特筆すべきは、このカップはぐるりと周辺に描かれているレリーフが素晴らしいんですよ(それが買った理由)
※コチラはイノシシ柄 イノシシはしょっちゅう見かけているので、このイノシシがとてもリアルに描けていることは十分承知しておりますw
こちらは森の王様↓
※堂々たる牡鹿のレリーフ。周囲の葉っぱの表現も素晴らしいです。
そしてこの面↓は猟犬と鴨。
繊細な刻印で躍動感あふれる図が描かれております。
※その後、ググって調べてみたらどうやらドイツの会社の製品の模様です。
裏面のかすかに判読できた「ZimBecker」という文字を手がかりに「ZimBecker pewter」でググったら色々出てきましたw
※全く同じものがe-Bayで2272円(送料別)
やった、勝った!!(゚∀゚)