山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2019年を振り返る

いやはや、今年ほど色々買い物をした年も珍しかったですね。

それというのも弐号機が大学を卒業して就職し、「子育てが終わった」というのが、一番大きな原因なのですが。

あと、家の中の色んなものが古くなっててガタが来てて、ついに壊れてしまったので買わざるを得なかったというのもありますw

 

まず、寝室のエアコンを新しくしたこと。

このエアコン、ワシが弐号機を妊娠中に「夜が寝苦しいこともあるから」と買ったものでしたが、数年前に壊れてしまってそのまま放置されてました(具体的に書い直すお金がなかったので)

それとテレビが巨大化しましたね。

 

でも、今年、買ってよかったものの堂々第一位は「ルンバ」ですな。

噂には便利だと聞いて知ってはいましたが、実際に自分が使ってみて、その性能の良さに驚き、「全国民、ルンバを買おう!!」とワシが興奮して叫んだほどですw

新品はお高いから、バッテリーとか部品を新しいものにしてある中古品を買うと良いのではないでしょうかね。

美品も結構あります。大体、1万円前後で市場に出てますよ。

 

次点が「ヨーグルトメーカー」と「リキッドコア電気スキレット」、「スロークッカー」です。

うわ、家庭用品ばっかりw

「ヨーグルトメーカー」は毎日これでヨーグルトが作れる喜び!おかげで毎朝、自家製ヨーグルトを食べてます。

「リキッドコア電気スキレット」はステーキ類の焼き物やちょっとした煮物が時短で美味しく出来ます。

一方、「スロークッカー」は朝の出勤前に材料を全部放り込んで、スイッチオンしておけば、帰宅したらメイン料理が一品できているので超便利です。

火加減をチェックしなくていい、放っておいたら勝手に出来上がる_というのは強いですよ。仕事から疲れて帰ってきたら、家の中にいい匂いがしてるんですものw

超気が楽です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

…とか書いているとまるでワシが働く女性の家事を手助けしてくれる電化製品グッズのマニアみたいじゃないですかw

違う、できるだけ色々楽したいの。

ワシは手を抜くことが好きなの(ヒー)

 

家事と関係のないものと言えば、買ってよかったもの堂々第一位は「真空管ハイブリッドアンプ搭載CDコンポ」ですよ!

気まぐれを起こしてBluetoothでテレビと繋いだらめちゃめちゃ音が良くて、ワシのQOLがバク上がりしましたw

久しぶりに「CDをステレオで聞く」という習慣が帰ってきて、楽しんでおります。

でもここでワシは自分自身の大きな変化に気がついてしまいました。

それは「音楽の趣味がいよいよ偏屈極まりない感じになってきた」って事ですよ。多分、それはワシが年をとって老人になりつつあるから_なんですよねえ。

この話はいずれ…気が向いたら書きます(;^ω^)

 

それと、今年ほどヤフオクを利用した年もなかったですね。

落札したものでベストは「コスタボダ ラプソディー」(ガラスのボウル)=100円 でしょうかね。

「物は試しだ 100円で入札してみよう」と思ったらそのまま落札出来てしまって自分でもびっくりしましたヮ(゚д゚)ォ!

夏至のお祭りで樹の下で踊る男女の姿のレリーフがついたガラスボウルなのですが、「そっかー誰も欲しくないのかー」と、今はうちのこたつの上でキャンディポットになってます。いわゆる「飴ちゃん入れ」です。

 

あとは北欧のシルバージュエリー、ビンテージ(ミッドセンチュリー)ものを2点結構お手頃価格(1万円ちょい超え)で落札しました。これもいい買い物でした!

おかげでワシのジュエリーコレクションが潤沢になりましたw

ジョージ・ジェンセンはもちろんのこと、今回初入手のデヴィッド・アンデルセンも良かったですね。特に、1950年代~60年代のものはしびれるようなかっこよさと同時ににっこりさせられるようなユーモアがあります。

ワシが今回買ったペンダントもここで紹介されてますね→https://effie-graa.com/egc/library/articles/info_D-A_troll.htm

 

来年もまた何かワクワクするようなもの、面白いものに出会えるといいな。

それと来年はもうちょっとちゃんとしたお値段の服も買いたいです(抱負)