山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ヤフオクでミッドセンチュリーモダン

少し前に、ヤフオクをうーろうろしてましたら、面白いデザインのシルバージュエリーが出品されているのを見つけました。
「お!これいいじゃん」て事で入札してみました(゚∀゚)

えー。知ってる人は知ってますが。
ワシの数少ない道楽の一つが「シルバージュエリーを買う」なんですね。
そんなにお高いものじゃござんせん。
小さくても彫刻みたいなデザインのものが好きで、数年に一度、ぽつりぽつりと買い集めております。
ところが最近は!
ヤフオクに良い出物がお手頃価格で出回っているのに遭遇しちゃうんで、ついつい買っちゃうわけですよ(;^ω^)

今回見つけたのはデビッド・アンデルセンDavid Andersen(=北欧ジュエリー業界ではジョージ・ジェンセンと並ぶ古参かつ名門、ノルウェーで1876年に創業した銀宝飾ブランド)のもの。
いわゆる「エマイユ」(七宝焼琺瑯)やシルバーのジュエリーで有名なブランドです。

昔はアンティークショップのHPとか見ながら、「えー。いいなー」と見てるだけのワシでしたが。
ヤフオクならワシでも買えるんですよ、皆さん!!(大声)

そしてこのデビッド・アンデルセンは完全に一子相伝と言うかw家族経営のブランドなので。
ここのジュエリーにつけられている刻印(メーカーズマークス)を見れば、この一族の誰が作ったのかが即座にわかるという素敵システム。

ちなみに今回ワシが落札したのは、1930年代〜1960年代に活躍したユニ・ダヴィッド・アンデルセンのもののようです。

届いたらまたここで見せびらかしたいと思います!(゚∀゚)

でもね、アンティークショップの価格設定の3分の1くらいで買えるんですもの…ヤフオク、すごいわ…