山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

マイナポイントに申し込んでみるが

昨夜、フォローしてるま。さん(レトルトと初号機の大学のサークルのパイセン)が

「マイナポイントで使えるクレジットカードってアメックス使えないじゃん!!」

と憤ってて。

「え?そうなの??」とびっくりしたのですが。

そう言えば、ワシも申し込もうと思ってすっかり忘れてましたな(宇宙線シナプスを切られまくり)

 

マイナポイント事業とは↓

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

政府主導のマイナンバーカード普及のための事業で、「好きなキャッシュレス決済を選べば自動的に上限5000ポイントがもらえる」って事が売りの内容でして。

まあ、お得なんですよ。

 

「えーっと、今のスマホは対応してんだっけかな」

と、まずは「ネットで申し込めるスマホの機種」を確認します。

前のHuaweiはP9Liteだったので対応してなかったんですよね。

で、調べてみたら、新しいスマホOppo2020 A5は対応してます。

 

「どれどれーー」とやってみたら、うまくカードの読み取りが実行されません。

「んなんでだあ??」と見ると、

NFC機能が起動しません」みたいなメッセージが出てきます。

 

「あ。これをONにすればいいのね」(NFC機能はおサイフケータイとかに使われるもの 触れるだけで機器認証ができるBluetoothを使った機能)

と、設定でNFC機能をONにしましてマイナンバーカードにかざすとちゃんと読み取れました。

「お、これで予約申し込みができるのね??」

と。使える「登録キャッシュレス決済サービス」の一覧を見て愕然_(:3」∠)_とするワシ…↓

 

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/payment_service/#register-cashless

決済事業者登録及び決済サービスの追加登録は、2020年7月17日(金)をもちまして終了いたしました。

↑つまり、この事業者以外はコレ以降、一切増えないって事ですよ!!

だって「いわゆる普通の」クレジットカードってdポイントカード、楽天カードくらいしかないじゃないですか!?

ワシ、怒りで倒れそうです…ヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

せめてPaypalにでも対応してくれたなら…良かったのになあ…(ノД`)シクシク