結局その後ですね、フォトショップやイラストレーターなんかのソフトはクラウドから使うことになったものの、やはり最新型のパソコンでないと動かせないという事がわかりまして。
「新しいの買わなきゃだめかーー」とか言ってたら、オットから「なんか買っといて」と言われるワシでありました(ギャーー)
「え??ワシがテキトーに選んで買うの??」
と言ったもののオットはそのまま仕事に出てしまいました。
ワシも出勤時間が迫っているので「もうDELLでいいかー」「できれば20万円くらいの予算で」
とテキトーにデスクトップを選びまして(イラストレーターで作業するのに、デカい画面のモニターがやはり必要という事になりまして デスクトップを選びましたの)
「よしよし、ポチッとな」
とカード決済で買ったのですが、何故か「決済は終了しておりません」というメッセージが出ました。
「え??なんかいかんかった??」と思いましたが、「このメッセージは支払い終了時にも出ることがあり、その場合は数時間で解決します」
とのメッセージが出ましたので。
「と、とりあえず、このままにしとくか」
と出勤しまして、数時間労働して、家に戻りましたが…
確認すると、やはり「決済は終了しておりません」とのメッセージが出ます。
「ふーーむ」ととりあえず、サポートに電話して詳しい話を聞きますと、
「インターネットの買い物で、不正利用を避けるために自動でロックが掛かることがありますので、ソレを解除してください」
と言われました。
「自動的なロックをワシが解除って出来るものなの??」
ととにかくカード会社に連絡しましたら、すぐに解決しまして。
「お客様のロックは数分前に解除されております」と教えてもらいました。
「何もやってないのに解除されちゃうの??何!?ドユコト??」
と困惑しながら再びサポートに電話しますと、確かに本当にロックが解除されてて、無事に支払いが完了し、無事にデスクトップが工場から出荷される旨がワシに告げられました。
何がなんだかわかんないけど、出荷されるならヨシ!!(現場猫のポーズで)
という事で。
その後、調べてみたら、「不正利用を避けるための、インターネットでの買い物を自動的にカードをロック」するのを解除するためには、
「カード会社に電話を入れる」んだそうです。
電話を入れたことで自動的にロックが解除され、カードが使えるようになるんですって。初めて知りましたw
使い道のなくなった中古ノパソはワシ用にします(貰い物のノパソがWindows11に対応できてないため)