山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

あの日買ったメモカが届いた

あの日、通販で頼んだメモカ(メモリアルパッケージカード)が届きました。

ケイオスさんの事務封筒にぺろんと一枚入って、そのままの状態で届きました(まあ、透明のスリーブとかに入れてたら作業も増えるしお金もかかるから当然といえば当然なんですけどw「いや、もっと大切に扱おうよ」と虚空に向かって呟くワシ)

 

このメモリアルパッケージカードってね、後々、購入者にはパスコードが知らされてきて、そのパスコードでサイトを開くと、美麗ライブ写真や撮り下ろしの短い動画、このライブのために再アレンジされてすっかり印象も変わってしまうような素敵楽曲が新録音で数曲ダウンロード出来るようになるシステムになってます。

 

まさに「参加したライブの記念品」って感じで、このメモカシステムは平沢進のライブでワシは初めて知ったものでしたが、

「これはまさにライブ音楽のお土産だなあ」

と、とても感心しましたよ。

 

たまにメルカリとかで元値の数倍で取引されているメモカを見かけますが…

このメモカは素敵なデザインのカードってだけじゃなくて、一番大事なのは後日送られてくる「パスコード」なんですよ。

コレがないと肝心の鍵が開かない、ダウンロードできるコンテンツが何一つ入手できないのですから…

 

このメモカを転売しとる業者、悪質極まりないな_と思うのです。

もしかしたら、とっくの前にダウンロードし終わって、抜け殻になったメモカを出品しているのかもしれないのですから(コレクターズアイテムとしてカード本体を集めたい人がいるというというのもわかりますが)

油断もすきもありませんね。

今回は、後日通販なのに即日で売り切れてしまい、手に入れられなくて、どうしても欲しい方の中には、転売業者の出品に手を出してしまわれる方もいらっしゃるかもしれませんが…

くれぐれもよくお考えになってくださいませね。

 

モカって実際、カード大の大きさで、無くしてしまいそうなので。

ワシは基本、写真立てにいれて保管しております。

今回も百均で写真立てを買ってきましたよ↓

画像

この飾ったままの状態で、パスコードが配布される日を待つのです。

画像