山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ノパソの挙動が超怪しい

さて、ワシが使っているノパソ、今から5年くらい前?にヤフオクで1万円で落札した中古のLIFE BOOKなんですけどね…

最近、挙動がおかしくて困っております。

ワシがノパソでやる作業なんて、日記かきと写真整理くらいなんですけど。

それでも固まるととても困ります(夕飯作りの時間が迫っているのに固まってしまって、全然動かなくなるとか最近、しょっちゅう起きているのであります)

 

そもそもこのノパソは中古なんだし、もともとは「1年間でも動いてくれれば御の字」と思って買ったんですけどね。

なんと5年も保ったwすごいや中古ノパソwしかも一万円で落札品(;^ω^)

 

「1万円で5年も保ってくれたんだから、新調してもいいかな?」<いいともー!

 

というわけで、ノパソを新調することに決めました。

もちろん、ここでもワシは新品は買いません(基本ケチ)

中古で状態がいいのをボチボチ探しております。

 

ノパソなんて基本、消耗品なんだから(ぐぐってみたら、ノパソの寿命って3~5年なんですって!)、中古で十分なんですよ(ワシの極端な持論がここでも展開されている)

その昔、ワシが新品で買ったVAIOは。最後の方では液晶が古くなって黄ばんできて表示されている色がおかしくなり、ついにはキーボードが歯が欠けるみたいにポロポロと脱落してって。キーボードのボタンがない状態でカタカタとタイピングして使ってたほどなんです。

※ブラインドタッチよりすごいキーボードのボタンそのものがなくなっている状態でのタイピングをやってたワシ

 

基本、ワシはものは最後まで使い倒す主義なので(初号機がよく、「うちのいろんなモノは長く使い続け過ぎてるから、付喪神が宿っている」と言い張ってた)

なのでVAIOは新品で買って(買った当時10万くらいした)、10年ほど使ってましたw

そりゃあ液晶の色もおかしくなるはずですよw

 

でもさ、ノパソを10万で買って10年使ったのと、1万で買って5年使ったのとで比べてみると、やはり「中古品は偉大」って話になりませんか?

え??ならない?

そ、そう…ワシはなるって考えるのよ。だから次も中古で探します!(宣言)

 

どっかに状態のよい中古パソコンはないかえーー\(^o^)/大募集!