山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

コートを巡る冒険

みなさん、今季、冬物のコートはどーなさってますでしょうか?

ワシ?ワシはねえ。

基本、十数年前(20年近く前?)に大丸で買ったダウンのコート(ファー付き 8万円のがセールで半額だった)とやっぱり十年くらい前に買ったユニクロのウルトラライトダウンのコート(1万2千円とかだった記憶)を着てます。

ファー付きのダウンは暖かすぎて汗かくし(多分、極寒の地でも十分いけるくらい、良いダウンがたっぷりと使われている)、ユニクロのダウンは薄くて軽いのはいいんですけど、デザインがドレッシー(Aライン膝丈)でスースーする(風を通す?)のが弱点です。

あとは通勤用に使っている膝丈のアーミーグリーンのキルティング生地のコート。

この3枚を着回しております。

 

さすがに、「やっぱりそれ以外も欲しいよね」という気分になってきました。

※先月ファーコート買ったのに!?でもアレは防寒とか実用からは程遠い、「遊びに出かけるときに着るもの」ですんで(;^ω^)

 

もっと実用的な、「出かけるときにさっと羽織れて」「軽くて暖かい」「風を通さない」ジャケット的なコート的なものが欲しくなったんですよ。

ので、いつものSHEINで防風フリースのジャケットを買いました↓

薄くて軽くて、裏地が貼ってあるだけでとても暖かいです。

前を留める金具も、フック?カラビナ??みたいな変わった形のものが使われてて、いいアクセントになってます。

お尻が隠れる丈で、ワシが欲しい条件をほぼ満たしておりました。

※前の金具の留め外しがちょっとコツが要るけどほぼ無問題

「コレはいい買い物だった」(´∀`*)ウフフ

というわけで、早速通勤に使ったりしてたんですけど。

「フリース素材の防風ジャケット、薄くて軽いのに風を通さなくて暖かくてすごくいいな」と気がついたワシは、

「黒があるなら白も欲しいやん」と白い防風フリースジャケットを探す旅に出ることにしました(仕事帰りに)

 

まずは「しまむら」で探すワシ。

うーん、帯に短し襷に長し。微妙に条件が合わないんですよ。でも、ここで知った事実=「今季はファージャケットが花盛り勢ぞろい!!」

もしかして、ワシ、流行に乗ってる!?(ただし、ワシが買ったような黒い毛足の長いクルエラみたいなコートは皆無だ)

 

で、お次はG.U.へ行きますと。

セールで防風ジャケットが叩き売られてました。

でも色味が好きじゃない(ワシの顔色がくすんで見えるクリーム色)

 

「仕方ない、ユニクロに行ってみるか」

と行ってみたら、メンズの防風フリースジャケットがワシの条件にドンピシャでした。

ユニクロ公式 | 防風アウターフリースジャケット(長袖)

しかも今、値下げになってて、3990円。

4万円のコートを買ってた時代が嘘のようですw

メンズのXLでお尻まで隠れます。羊本体みたいな色と素材でもこもこだけど、暖かいから気にしないw

SHEINのに比べると分厚くて重いけど、メルトン生地とかに比べたらフリースだから断然軽いです。おすすめ!