山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初雪

昨日から、寒いなー寒いなーと思ってたら。

今朝、いつものようにバトンと散歩にでかけたら、なんと初雪が降り始めました↓

バトンの背中にも雪が降り積もります。

 

「今日こそ、この出番よ!!」とユニクロで先日買ったばかりの防風フリースのジャケットを着込んでひとっ走りしてきましたよ(*^^*)

軽い!風を通さない!!暖かいー(コレが一番大事)

「買ってよかった!」と思いつつ、ご近所を走り回ってきました。

 

なんせ日曜日なので、ワシが出勤準備をすり頃はまだオットも弐号機も起きてなくて。

「では仕事に行く前にオットと弐号機のお昼ごはんを作っておくか」

と。せっせとご飯を炊いて、卵焼きを焼いて。

作り置きの切り干し大根と、昨夜、弐号機が食べなかった夕飯のおかず(昨日、弐号機は職場の行事で豪華料亭巨大弁当をもらって帰ってきまして、それをお昼すぎに食べたら夕飯が入らなくなってしまったのよ)のごぼうサラダとレタスのサラダ、一口ステーキがあったので、それらをキッチンの流しの上に並べて置いておいて。

「お昼に食べてね、ごぼうと白菜のいわしのつみれ汁(昨夜の残り物)が鍋の中にあります」

と置き手紙して。

ワシも朝から一口、卵焼きとごぼうのつみれ汁を食べてから出勤しました。

 

山道を降りて、バス通りへ出てびっくり。

なんと、先週通ったばかりの峠道がうっすらと白く積雪しているのが見えました。

 

「良かったなあ、先週積雪してなくて」と思わず口から出てしまうワシ。

佐賀に行くのに山越えコースで行くと、冬場は雪が降っていることがよくあるんですよね。

で、その雪のことが先週、一番心配だったんですよ。

「早朝で道が凍結してたら、佐賀に行くどころじゃなくなるなあ」と思ってたのですが、先週はお天気にも恵まれて、チェーン規制も出てなくて、ノーマルタイヤですいすいと峠を超えてお出かけできたのは幸いでした。

お天気が一週間ずれてたら、アウトでしたね(;^ω^)弐号機と彼氏はイベントにもいけない。ワシもフィリックスのマグや素敵なポスターと出会えなかった。温泉で農家のおじいさんを捕獲することも叶わなかった(゚∀゚)

全てはタイミングでしたけど、いやー。初雪が今日で良かったです。助かりました。