山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

早朝から佐賀へ その2

とまあ、そのようにして。

アメリカのヴィンテージ雑貨を売っているお店で、ポスター2枚とマグカップを買ったワシがふらふらとお店から通路に出てきましたら、丁度、弐号機と彼氏も展覧会を見終わって物販でグッズを買い、会場から出てきたところでした。

 

弐号機「ふへへへ、タガメ買っちゃった!お母さんも食べてみる?」

ぽこピー展の物販ってそんなグッズを売っているですか(-_-;)昆虫食…メンダーはなかなかうまい、いい香りがすると風のうわさには聞きますけどね…

 

ちょうど昼時になったので、このショッピングモールでなんか食べようという話になり。

「何食べよう」と周りを見渡すと、いろんなモール内のお店の広告が掲示されておりまして、その中に、

「佐賀に本格派中華が登場!ボリュームとリーズサブルさが特徴のお店です」

と書かれたものがありました。

「中華とか久しぶりに食べますか」

「でもさ、中華ってただでさえリーズナブルなのに、佐賀であえてリーズナブルを強調するってことはトンデモナク量が多くて、お手頃価格って事なんじゃないかな」

 

などと言いつつ、そのお店で3人でランチとしました。

日本語ぺらぺらの中国人のおいちゃんがお店をきりもりしておられます。

そこでランチを注文し、出てきたのがコレ↓

これに更に杏仁豆腐がついてきます。

おかず3品とスープ、つけもの、杏仁豆腐がついてきて990円(だったかな)

ご飯とスープはおかわり自由。

弐号機は中華丼と担々麺のセット(890円)彼氏は麻婆豆腐定食(750円)

という具合にすごいボリュームと満足行く味で、なかなか良いお店でした「逸香園」

町中華であまり見掛けない「ねぎそば」(葱油湯麺)※香港とかで出てくるラーメンはだいたいコレだった記憶 もあったので、今度はねぎそばを食べに行こうっと(゚∀゚)

 

その後、10分ほどドライブして、久留米市の「あおき温泉」へ。

一度来てみたかった念願の温泉です。

そしたらやっぱり素晴らしい温泉で。

特に露天風呂が気持ちよくて、のんびりゆっくり浸かっていると、スズメが、誰もいないと思って?近くまで沢山集まってくるのが面白くて30分ほど、雀の観察をしてましたw可愛かった(*´∀`*)

 

お風呂から上がったら、丁度、農家のおじいさんが沢山の野菜や果物、自家製はちみつなんかを抱えて納品に来られたところだったので、すかさず捕獲(おじいさんを!?)

巨大な柿(とても甘くて美味しかった!)が5個で250円。

れんこんが10数センチのものが4本入って150円

みかんが200円

これは買わねばなりませんw

 

そしてまた山を超えて福岡県に戻りまして、最寄りのJR駅で彼氏を降ろしてバイバイと手をふってお別れです。

家に帰って(早朝に家を出たので、夕方前には帰り着いた)夕飯を作り、さっそくれんこんをホットサラダにしていただきました。

あまりのうまさに悶絶(またあのおじいさんを捕獲するぞと心に誓う)