山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

台風10号なうよ

さて、思いの外風もそこまで強くなく。

たまーに数分間停電してはすぐに復旧するというのを繰り返しておりましたが。

どうも先日の台風9号で倒れてた裏山の竹が、この強風で完全に折れたみたいで、こんなんなっておりました↓

f:id:mikaboisusanroku:20200907101554p:plain

二階の屋根に数本、竹が乗っかっております…_(:3」∠)_

その後、何かが「カランカラン」と転がる音がして。

「??家の中では何も転がってないから外かな?」と思って外を見ましたら、家に引いてる光回線のケーブルが、普段は家の外壁に固定されているのですが、それが根っこのビス止めしてあるビスごと抜けて、風に吹かれてブランブランしております。

 

「げ!ヤバいけど、今はどうすることもできないな」

と放置しておりました…

夫が起きてきて、外を見るなり、「ケーブルに木が倒れて寄りかかっているぞ」と言いますΣr(‘Д‘n)

さっきまでは、ブランブランしてるケーブルを木が支えてたのですが、強風に吹かれているうちに立場が逆転しておりました。

ケーブルがピーンと伸び切って、今にも倒れそうな木を支えております(危険!!)

 

光回線は我が家の生命線ですよ(´;ω;`)

コレが切れたらもう生きていけない!!w電気の次に我が家の生命線です(大真面目)

木が倒れて光回線のケーブルが切れたら大事です。

 

幸い雨は小雨。

のこぎり片手に夫と二人で倒れかけている木のまずは枝をギコギコとカットしまくりました。

そして最後は夫が脚立に登り、木の幹をカットしてくれてこの状態↓になりましたε-(´∀`*)ホッ

f:id:mikaboisusanroku:20200907101619p:plain

とりあえず、コレで一安心です。

台風10号の雨雲が九州山地で東側に別れたので、九州の西側はあまり雨もふらずに強風のみでした(東側の皆さん、雨は大丈夫?)

それで台風の中でも木を切ることが出来たんですけどね。

強風に雨では、ケーブルが倒れる木に巻き込まれてブチブチと切れていくさまを指をくわえて見るしかできないところでした…