山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

久しぶりに県境を超えてドライブ

近所で農協のお祭りがあるので、初号機とレトルトを連れて出かけようとしたら。
大渋滞&駐車場は1500m先の看板(:D)| ̄|_臨月の妊婦にはちょっと無理ー。
なので諦めて、巨大産直市場に行こうとしたら、ここも大渋滞&満車(:D)| ̄|_

「仕方ない。佐賀県まで行きますか」
と三人でそのままドライブ。

お天気も良くて海は輝き、島や山が光を浴びてキラキラしてます。
「良い眺めね〜」と言いつつ、目的地の産直市場へ。
久しぶりに行ったらやっぱり置いてあるものが素晴らしい!
買い物は以下↓

・国産のつぼ鯛みりん干し 3枚 ¥1000
・切り干し大根とスルメイカのつけもの
・刻み生姜の醤油漬け
・切りイカのふりかけ
・太刀魚(鮮魚) 6本(匹?)で¥380

本当は農協のお祭りで苗木とか冬の花壇用の花の苗を買いたかったのですが、ふむ。仕方ない。
帰り道は季節限定の栗の粒入りソフトクリームを食べながら、三人で「美味しいねえ!」と言いつつ帰宅(美味しくて大当たり!)

先日、台風の強風で倒れた月桂樹の木は、初号機が生まれた時に記念に買った木だったんですね。
マンション時代は植木鉢で育ててて。
この家に引っ越してからは西側に植えかえたら、メキメキ伸びて6mほどに育っていたのですが。
今は根っこから生えてきた小さな月桂樹が株立ちになった状態でヒョロヒョロと伸びておりますが、でも、巨大な月桂樹が倒れたおかげで新しい木を植えるスペースが出来ましたw

新しい苗木は、孫が生まれる記念に植えようと思います。