山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

苔玉に花が咲く ドキュメント「シン・仮面ライダー」

去年の秋に山越えしたところにある産直所で買った500円の苔玉

なんとコレに花が咲きまして↓

画像

「あらアナタ、花が咲く木だったのね!?」とビックリーヮ(゚д゚)ォ!しましたw

調べたら、この木の本名?は「ヨメナノキ」とも呼ばれている日本原産の「ズイナ属のズイナ」らしいです。

(ズイナには中国産のシナズイナ、北米産のコバノズイナがある うちの苔玉ちゃんは「ズイナ」)

love-evergreen.com

んで、更に調べると、このズイナは「希少糖の木」と言うことらしく。こんなサイトもありました↓

www.pref.kagawa.lg.jp

そもそも、山に自生している庭木にもなる木らしいのですが…

地元のおっちゃんが、山から苗木を取ってきて、苔をぐるぐる巻いて苔玉に仕立てて500円で産直所で売られてたもの。

店頭で見かけた時に、葉っぱの形と紅葉している感じが可愛かったので、「500円なら切り花を買ったと思えばいいか」と軽い気持ちで買ったのですが。

思いの外、長い期間楽しませてくれて、しかも花までつけてくれるとか。

いい買い物でしたね!(゚∀゚)

花が咲いてくれたおかげでこの花の素性がわかりました、本名もわかりました。

また今度、山の産直所に出かけたら、苔玉を探してみましょうねw

 

さて、NHKで放送されたあと、結構騒動になってたドキュメント「シン・仮面ライダー」↓

www.nhk.jp

録画してたんですけど、リアタイしてたオットが

「信じらんねえよ、ひどい!ひどい話だったよ!!」と興奮してたので。

「そうか酷いのか…ワシは体調が良くなって気持ちにも余裕がある時に見よ」

と覚悟を決めて本日、見てみました。

 

だってワシ、「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」見た直後だから、すっごく気分がいいの!ココロは今、無敵状態だからね(゚∀゚)

どんとこい庵野秀明監督!!

 

…というわけで見ましたw

「アクション監督ちゃんと居たんかいw」

↑ここが一番の驚きポイントでした(;^ω^)

それと、二番目の驚きが、主演俳優の池松壮亮くんがスーツアクターさんに演出をつけているところ。ここには真のそこから感心しました。

 

「そうだった、池松くんはあの暴力映画『宮本から君へ』の主演だったよね?」

と気が付きました。

「シン・仮面ライダーの主演がこの人で良かったなあ!」←このドキュメントの一番納得部分がコレ

 

繊細で分析力に優れ、体を張ることに躊躇がない。

「いい俳優だなあ池松壮亮!!」と感嘆しましたね。

それと、最後の3人のぐだぐだの乱闘シーン。ワシはこの「シン・仮面ライダー」で一番感心したアクションシーンがここだったんです。

 

ここ本当に、人を感動させるぐだぐだの泥沼喧嘩のシーンで。良かったんですよw作り物じゃない、ガビガビの手触りがとても良かったんです。

でもまさか、それが「俳優に丸投げの技」だったとは(;´∀`)

 

結論=本当にこの映画、俳優陣が優れてたんですね(今更)