山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

呼子のイカの串焼き

春の大金使い果たし月間の最終コーナー。
高校の中間服(夏制服の上に重ね着するセーター)の支払いが近づいているので、お財布を覗くワシ。
「あら、千円札がないわ」(´ω`)
と、いうわけでお金を崩すためにちょいとお出かけしました。

ガソリンの特売日だったので、「ガソリンでも入れますか」と産直市場にガソリンの割引チケットを貰いに行きました。
ガソリンは割引チケットを使うと1リットル155円。
最近じゃコレが底値ですな。

産直市場ではこれといって買うものはなかったので、新種のみかん(清見温州みかんのハイブリッド「津の香」なるみかん 皮が手でむけて甘くてジューシー 6個入り250円)ときゅうり(3本140円)を購入。
店を出ようとすると、店の入口のところで佐賀県呼子名物のイカを串焼きにして売っておりました。

「買って〜」
「買うて〜〜」
初号機も弐号機も口をそろえて欲しがるので、「はいはい」と炭火で焼いているおばちゃんに声をかけて
「三本ください」と声をかけると、
「タレをつけますか?」との事。

ただ焼くだけだったら家でも出来るからな…と思いつつ、「タレお願いします」と言うワシ。
「マヨネーズは?」とおばちゃん。「お願いします」とワシ。
「トッピングにふりかけ状の七味があるんですけどかけますか?美味しいですよ」とおばちゃん。「是非お願いします」とワシ。

七味より粒は大きくて、クリスピーなゆずとか色々なものが混ざっているようです。
焼きあがって(かなり大きい)3本で大きなイカまるまる一匹分。500円なり。

家に帰って早速、お昼ごはんの時にイカ焼きも食べましたが。
たれがイイお味で、トッピングのふりかけもクリスピーな食感がとても美味しい。
「ふりけかけ掛けてもらって良かったね」と言いつつあっという間に三人で完食(かなり食べでがある)

さすが、呼子イカ
柔らかくて最高。
呼子イカはもっぱら現地で刺身(透明で液晶がキラキラと光っているほど新鮮!)とか天ぷらを食べる。もしくは一夜干しの冷凍を買ってきて自宅で食べる_しかしたことなかったのですが。
なるほど、串焼きも美味しいものですな(それも家の近所で食べられるとは)