山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

既に年末の買い出し

祭日なので朝寝を決め込んで、寝坊かましていたら、8時にせちたろーがドスドスと二階から駆け下りてきて、「おーはーよー!!復活!だぜい、いえいっ!」とワシのベッドの横でポーズをとって、Vサインを高々と掲げる。

「治ったの?」と聞くと、
「体調も完全に良いぜえ!三連休遊ぶぜ、やっほー!」と踊って(暴れて)いる。ヤレヤレ。
ウチの子供は二人とも、たいていの風邪の場合、一日寝れば治ってしまう。
熱が出てもスグに下がるので助かる。今回は病院にも行かずに治ってしまった。
「風邪は寝て治せ」(ウチの家訓)

ボイちゃんと散歩。
天気が良くて行楽日和。近所の畑で芋掘り中の親子連れを見かける。
4歳くらいの幼女がボイチャンを触りたがるので、お座りさせて触らせようとするが、アト少しのトコロで「コワイ!」と手を引っ込めてしまってなかなか触れない。
仕方ないので、彼女の母親がボイスを触ってくれる。
ボイスは触ってさえ貰えれば、満足満足。
撫でてくれれば「アナタのドレイ♪」状態。
幼女の母親、ボイちゃんの「甘える攻撃」にしばし晒される。

コレと言って予定はないが、ボイちゃんの餌とフィルムが無くなってきたのでお買い物に出かける。
移動中、ダンナとせちたろーは「しりとり」で遊ぶ。
ワシとせちたろーはいつもヤッテいるからか、「しりとりパターン」が定番化してきてツマンナイので、ダンナとやっている次第。

ダンナのしりとり・・・変だわ。
ルビーの指輪」とか「哭(な)きの竜」とか、言葉の選び方にオッサン臭がプンプンしているわ。
とは言え、ワシの言葉の選び方も「食い物系」が多くて顰蹙(ひんしゅく)を買うけれど(「みりん干し」「かつおぶし」「さくらえび」「ブダイ」「ウマツラハギ」「ルッコラ」「ビールゼリー」「らっきょう」等々)

結局、出かけた先ではドッグフード20kg入りを買うわ、フィルムは2ダース買うわ、ビール1ケースにモエ・シャンドン(=シャンパン←コレはお正月用・今年の正月飲んで美味しかったので)買うし、ジュースも1ケース買ってオランダ水仙50球入りも買っちゃう。
ダンナはドサクサに紛れて酒のつまみ用ナッツ類を大袋と特大缶入りの両方購入(半年分はありそう)
年末年始用のお買い物を一部、やってしまう。
(おせちも近所の美味しいイタリアンのお店に「鉢盛り」で予約したし、着々と年末準備は進行中)

昼間は暖かいが、夜は冷え込む。