山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

リース作り・カメラで大笑い

朝、いつもの山コース散歩。
うひー。山の北側に回り込んだ途端に玄界灘の北風が直撃・・・!!
冬になったらこのコースの散歩は辛い(ボイスは関係ない←かえって嬉しそうにしているが、ワシが保たない)
散歩コースもそろそろ「衣替え」の季節か?
冬場は北風が当たらない、南の海岸を目指すコースが主流になる。

散歩していたらイノシシの足跡を発見。すかさずケータイで写メールする(画像投稿掲示板参照)
イノシシ自身がほじくり返した地面に深々と「チョキ」のヒヅメ跡。
ボイちゃん、狂ったように匂いを嗅いで山の奥へと追跡しようとする。
「いいからいいから」とリードをひいて散歩続行。

ふと、見ると前方に茶褐色の四つ足の生き物が・・・?
「イノシシ!?」と思わず身構えたら、首輪を付けた迷い犬。
勝手に散歩チュウなのか?それとも山に捨てられたのか?痩せた犬がヒロヒロと歩いている。

振り返ってボイスを見るなり、その犬は脱兎の如く逃げ出す。
ボイスは後を追いたがるが、止める。
素性が良くない(ワカラナイ)犬には極力近づけたくない。
ワクチンを打っているかどうかもアヤシイ犬は、管理その他(病気・飼い方・しつけ等)に不安材料が多いので。

ワシは「犬好き」って思われているかもしれないが、実は「条件付き犬好き」。
ゴールデンのクセに噛み癖があるような素行が悪い犬は実は「大嫌い」←でも、最近多い。乱繁殖のセイか?この手の犬の飼い主は「ゴールデンだから」「ラブだから」って理由だけでノーリードにするヒトが多い。こーいうヒトの神経ってマッタク信じられない。
訓練もしつけも入ってない犬をワガママ放題に育て、ノーリードで散歩。コレは犯罪の範疇。凶器を剥き出しで持ち歩いているのと同じ。

クリスマスリース用に山からサネカズラとナツフジの蔓を採ってくる。
クルクル巻いて玄関に飾る。
赤い実が眩しい。

夜、ダンナが「遅れてゴメンね」とバースデイプレゼントを買ってくる。
開けたら、LOMO(ロシア製カメラ)!!
まず、パッケージに大受け。
イカニモ手作業」
イカニモミッドセンチュリー」
イカニモ共産主義国
イカニモ時代遅れ」
ゲラゲラ笑いながら梱包をほどく。

初期不良が多いから、交換は5日以内なのでさっさとチェックして。壊れてたらスグに返品するから」とダンナ。
電池の入れ方にまず爆笑。
しかも新品なのに、まず電池が電池切れしててまた爆笑。