山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ランチコースを食べに行く

というわけで、昨日はお誕生日でありました。

沢山のお祝いメッセージありがとうございますm(_ _)m

63歳も素晴らしい一年となるように頑張ります\(^o^)/

 

そして昨日は、「豪華なお昼ごはんを食べるぞい」という気合を入れてw

予約を取った和食のお店に親子三人でお出かけしてきましたよ。

 

なんと昨日は珍しくwオットが奢ってくれまして(オットに奢ってもらえるなんてめったにないことなのに、今年は9月そしてお誕生日と二ヶ月続けて奢ってもらってしまった。死期が近いのかもしれません)

弐号機は自分の分は自分で支払いまして(ワシが彼女の分くらい出したのに)

親子三人、秋の味覚を楽しんでまいりました。

 

お店はバイパスから一本入った住宅街の中にありまして。

全室個室で畳敷きのお部屋にテーブルと椅子がセットされているという所でした。

 

明るくてホスピタリティあふれる女将さんとその息子(美少年風)

オーナーで料理人の方は元はハイアットリージェンシーにいらしたお方だとか。

なかなかに素敵なお店でした。

 

入店してお席につくと最初に出てきたのは「松茸の土瓶蒸し」↓でした。

画像

「わーお!ちゃんとした土瓶蒸しをお店で食べるとか何十年ぶりよ!」とオットと言い合うワシ。

弐号機に至っては「生まれて初めての経験」です。

一口飲んで、「本当に松茸の味お吸い物の香りがする」と驚いておりましたw

秋の味覚のプロローグとしては完璧です。

 

次に出てきたのがギミックな仕掛け?つきの重箱入りの前菜です↓

画像

・アスパラ菜のおひたし

・柿のしぐれ煮

・卵豆腐

・銀杏

・サーモンの手まり寿司

・エビ

 

刺身の盛り合わせ(タコ、鯛、ブリ、カツオのたたき)

画像

「このタコ美味しいー」とあまりタコのお刺し身が好きではないオットが大喜びしとりました↓

画像

 

お次が焼き物、サワラを焼いたものにウニが乗っております(サワラって美味しいんですけど、ブリとかに比べると油分が少なくてパサパサしてて食べた感じがあっさりしすぎている気がしてたのですが、ウニを乗せることで十分満足できるお味になってました)

画像

添え物は大根のつけものとからすみでしたが…

こんなに美味しいからすみは生まれて初めて食べました(゚∀゚)カラスミってこんなに美味しいものだったのね!!

 

上から舞茸のソテー(なんかさっぱりした仕上がりになっている)

牛肉のステーキ(人生最高に良いお肉)

グリーンアスパラ↓

画像

 

最後は女将さんがよそってくださった「松茸ご飯」とお味噌汁(^o^)

本物の松茸ご飯とか何十年ぶりに(以下同文)

お客さんの人数分を土鍋で炊きこんでそのままテーブルに持ってこられる本物の松茸ご飯でした(付け合せは大根の漬物)

これも抜群に美味しかったです。

画像

 

締めのデザートは黒ごまプリン、抹茶アイスクリームのせでした。

画像

あまりにも全品美味しすぎて、「この値段でコレは満足しすぎちゃう」と言い合いしてしまうワシラ親子三人でした。

そして更に「これ、四季折々に来て食べたほうが良いよ」と真剣に話し合うのでしたw

 

ぐぐるまっぺで検索して「評判の良いお店」を探して出かけたんですけどね…

噂通りのすごいお店でした。

これでコース一人前4950円は安いとすら思いましたよ…