山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

家族で新年会

今、仕事が絶好調に忙しい時期が来てまして。年末からずーーっと忙しくて(コロナで欠員が出まくっててそのしわ寄せがワシに来てた)

やっと一山超えて、どうにかこうにか体調も戻りつつあるのですが。

その多忙の第二波が来てるんですよ今。

あまりにもヒジョーに多忙なので、「ご飯作っている場合じゃねえ!理由をつけて外食しなくちゃ!!」な状況だったんですね(;^ω^)

 

「1月のうちに家族新年会をやりましょう!!」

ってんで、弐号機が健康診断で仕事がお休みの日に「行くべ」と町内の居酒屋へ繰り出しました。

 

そのお店の前は昼間はよく通るんですけど、夜の様子をあまり知らなかったんで一抹の不安はありましたが。

「とりあえず、カウンターの中で店の大将がバイトをグーで殴っているような店でなければいいよ」

という事と(なんつー基準 でも、評判の良いお店のグーグルマップの口コミに「大将がバイトを殴っている」とか書かれてて戦慄しました)

 

「あとは一見さんでもちゃんと注文を取りに来てくれる店ならいいです」(これもまた別のお店で、グーグルマップの口コミにて「初めてのお客さんは数時間放置される」と書かれてて戦慄)

という理由にて、とりあえず、怖いことが書かれてないお店を選んだわけですw

 

はい、お店にログインしますと、大将と女将さんとバイトの女の子が暖かく迎えてくれて、意味なく睨んだりすることもなく、無視もされずに、注文用紙を渡されて

「お、サイゼリヤ様式ね」と言いつつ、テキトーに見繕って色々注文しました。

 

飲み物はワシはノンアルコールのシャルドネ、弐号機はカシスオレンジ、オットは生ビール。

乾杯後、「今年も頑張っていきましょー」と誓う一家であります。

画像

まずは焼き鳥から。豚バラ串(福岡の焼鳥は豚や牛もあります)

 

お次は「鶏皮」

画像

この鶏皮串が絶品!でした。

タレがとても美味しくて、しかも焼き方が他の店と違ってました(福岡では鶏皮串はカリカリに焼いてあることが多い気がするけど、このお店は表面カリッと中ふわふわで美味しかった)

 

そしてジャジャーーン☆

画像

馬刺しですイェーイ☆

お店で馬刺しを食べたのは…おそらく30年ぶり以上…w

普段居酒屋とかに足を踏み入れないのでこんな事にw

とても美味しくとろける良い馬刺しでした。これで↑1100円これはかなりお手頃価格です。

 

画像

軟骨入りつくね串 これもタレが美味しくて良き良き(^o^)

牛サガリ串とみつせ鶏のつくねは写真撮り忘れました!(*ノω・*)テヘ美味しくて食べるのに夢中でつい

 

そして居酒屋メニュー定番「山芋の鉄板焼

画像

普通に美味しかったですw

 

画像

シメはこのお店の名物、女将さん手作りのちゃんぽん!

頼んだお品、どれもかなり美味しかったです!価格は一人当たり4千円くらい。居酒屋としては普通でしょうか。

 

一方その頃、熊本の90歳は元気に推し活しておりました(隣の付き添いは弟)画像