山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

その人の名前を知る

というわけで。

まあー、数十年ぶりに訪れた太宰府天満宮の参道でしたが。

最後に訪問した時は、なんか怪しげな店とかいかにも「昭和」(悪い意味で)な店とかタレントショップ(山田邦子とか)があってガラが悪い場所だったのに。

※かつては日本中の観光地に有名タレントが出しているショップがあったんですよ

 

今や見違えるほど小綺麗になって感じよくなっててびっくりしましたw

 

弐号機にその話をすると、

「やっぱり隈研吾スターバックスが出来てから変わったんじゃないの?」

kkaa.co.jp

と言われたのですが…

実際、ワシもこのスタバも前を通りましたが、全然良くなかったですよw

なんか角材がはみ出てきたみたいなデザインで。「デザインの敗北」とまで感じました(ワシの隈研吾嫌いは有名)

 

それに比べたらワシがたまたま通りかかって、

「この店は筋が良い ここにしましょう」と入った「やす武」は本当に品が良い設えで感動しましたよ↓

torushimokawa.com

とても制御が効いたデザインで、ストイックなのに豊かさを感じる空間で。

この居並ぶ参道沿いのお店の中では異彩を放っておりました。

 

んでこの下川徹さんとおっしゃる建築家の方、興味が湧いたのでぐぐってみたら。

なんと久留米の方で、独学で建築家になられた方だとか。

代表作の阿蘇のカフェとか↓

takenokuma.jp

行ってみたくなりましたね。

以前にインスタかなんかで紹介されてて、行ってみたいと思ってた薬院ムーンスター(月星)の旗艦店?も下川さんの設計だそうで。

これも近日中に行ってみたいと思っております↓

torushimokawa.com

で、気がついたけど。

このお店の場所。

うちを設計したカームラさんが若い頃住んでたマンションのすぐ前じゃないですか。

あの頃はみんなお金も仕事もなくて(゚∀゚)

みんなで夜に集まってポーカーとかやって遊んでましたなw懐かしい。