山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

スマホ更新時期 台風が来る

最近、スマホの挙動が怪しいのです。

去年だったか?ワシと同じメーカー(OPPO)のスマホを使ってた弐号機が、「最近スマホの挙動がおかしい」と言いつつ、Pixel7aに買い替えたんですけどね。

多分、それと同じ挙動の怪しい症状がワシのスマホにも出ている気がします。

 

とは言え、普通に使えてて、挙動がおかしくなったら再起動すれば解決するんですけどね。再起動の回数が増えてきててめんどくさいの純粋に(゚∀゚)

思えば…ワシが今のこのスマホに買い替えてから多分…まる4年?かな。

その間にも弐号機はドアに挟むし落として液晶割っちゃうしで3台くらいスマホを買い替えているんですけどね。

 

ワシは基本、高いスマホを持つ意味がよくわからないヒトなんで(単純にケチ)

次に買う機種も多分、激安ですよ。

どんどん使ってバッテリーがヘタってきたら買い替える。スマホは消耗品ですから、安くてそこそこ使えれば十分なんですよ。

今のOPPO A5 2020が買った当時、Amazonで16000円とかだった記憶w

16000円のスマホでまる4年も使えたんだから良くないですか?(^o^)と思うワシ(鷹揚な性格)

まあ、スマホは今すぐにでも買い替えないと困る!というほどの問題でもないのでボチボチ次の良い機種を探しておきますよ。

 

さて。

台風が接近しておりまして。

なんと今朝は、エアコンを付けておりません(久しぶり!!)

台風の予測進路が「肥後藩の参勤交代と同じルート」↓

www.nikkei.com

とかツイッターで言われてまして、「本当だっ」と声に出ましたw

何年か前に、「肥後藩参勤交代の道(豊後街道)」を山の中で見かけたことがあったんですけど。

www.aso-denku.jp

山の中の坂道で、確か石が敷き詰められてて石畳になってた記憶です。

「こんな所、通るんだ!?」と初めて見た時は驚きましたっけ。

 

台風は明後日?あたりに我が家上空に最接近するみたいですけど、東シナ海北上コース以外はほぼ我が家には直接の影響がないのであまり心配はしておりませぬ。

※その代わり、東シナ海北上コースになると、2階の窓から荒れ狂う海がよく見えて本当に怖いよ

 

準備するのはお水をすこし貯めておくくらいですかね。

どちら様もお気をつけなさってね。