山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

大都会広島

今回の呉旅行で一番驚いたのは、広島のその大都会っぷりでしたね。

広島にちゃんと出かけたのは…実は中学校の時以来でして(苦笑)

いつもは新幹線で通過するだけの街でしたので、コレと言って印象がなかったんですよ(街なかに球場があるよなあくらいの印象)

 

ところが今回、高速道路で地道に東へ東へと向かった結果、ワシの目に飛び込んできたのは「山口県内の荒れ果てた高速道路(ココは本当に高速道路?と疑うレベルで荒れている)」と「本当になにもない山口県内」(いっそここにワームホールを縫い付けて、下関からすぐに広島に行けるようにして欲しい!!とワシが弱音を吐いたほど)だったんですけどね。

 

山口県を通り過ぎる頃になると、驚いたことに急峻な山の間に林立するタワーマンション群が見えてきました!

「わ、びっくりした ココは香港ですか?」と思わず口から出たほどでした。

 

そして広島市に入ると更に驚いたことに、街なかの川を爆走するジェットスキーの一団が目に入りました。

「すごい!こんな風景、福岡じゃ見たこと無いわ」(福岡市には一級河川が一つもない)

晴れ渡った空の下、川の中をジェットスキーで走り回る十数名の人々。

「こんな事が許されるの?ジェットスキー暴走族じゃなくて??」とか色々言いましたけど、どうやら広島市の河口にはウェイクサーフィンの教室とかジェットスキーの施設が色々あるんですね。

そんな広島市の高層ビルを背景に川を爆走する人たち。

なんとも野生と自然と人工物が一つに混じり合った光景でした。

 

福岡市って街のすぐ近くに空港があるから、基本、高層ビルが立たない街なので、高層ビルが林立する広島市がものすごい都会に見えましたね。

「…すごい、マンハッタンが現れたのかと思った」と言いますと、オットは「そこまで良いもんじゃないやろ」と言います。

いやいやいや、絶対、広島のほうが大都会ですよ。建物の垢抜け加減が目覚ましいもん。

山の方に入ったら熊が出る環境でも、九州より遥かに都会だと実感しました(九州には熊が居ないのよ)

しかもどこに行っても巨大ゆめタウンがあるし、広島市内を縦断し、横断する広島道路シリーズの素晴らしさよ↓

www.h-exp.or.jp

次はもっとゆっくり広島を訪れてみたいと思いました。フォロワーさんオススメの「むさし」のお弁当も食べなきゃ↓

www.musubi-musashi.co.jp