山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

新兵器ラクレコ

最近、外付けディスクドライブの調子が悪くてですね(20年近く前に買ったからさすがに)

iTunesへの音楽の取り込みもうまく行かなくなってしまいまして。

「さて。どーしたもんかしらね」

と思ってたところにこんなものの存在を知りましたんやで↓

www.buffalo.jp

本体を電源に繋いで、CDをセットし、スマホと本体をケーブルで繋げば簡単にスマホに直接音楽が取り込めるという便利グッズであります。

ワシは楽天ジョーシンで8千円ほどで購入しましたんやで。

「どうせディスクドライブも壊れてるし、いっそここでiTunesに別れを告げて、新しいCDはもう直接スマホに取り込む生活にしちゃってもいいのかもね(どうせバックアップはGoogleドライブで対応しているし)」←もはや今の時代iTunesの優位性は無いと思うですよ(;^ω^)

このラクレコのすごいところは有線にも無線にも対応してて、取り込んだ音楽の編集も出来てなんならDVDの録画にだって対応してるところです。

見たいライブ動画とかも円盤からスマホに直接取り込み事ができるんですよ。

あー、便利便利。

20年前にコレが欲しかったわ(無理)

 

というわけでとりあえず、最初にリンキン・パークの中古盤を取り込んでみました↓

画像

ケーブルで繋いだらすぐに読み込みが始めるかと思ってたら違っててw

ワシが使っているOPPOの場合は、

「設定」→「その他の設定」→「OTG接続」をONにする(10分程度でOTG接続は勝手にOFFになる)

ですぐに対応できました。スマホの機種によって設定は異なるようですのでご参考までに↓

www.iodata.jp

 

新しい貰い物のスマホには「ナイトモード」がついてたので、ちょいと夜に撮影してみましたよ↓

 

画像

玄関犬バトンの「いつもの様子」が撮れましたw

でも昨夜の中秋の名月はこんな感じに撮れまして↓

画像

うん、名月は無理みたいでした(;^ω^)

 

さて、最近のコゲ太の様子はコチラです↓

画像

もう毎日元気いっぱい。

ワシの手を傷だらけにしながら生活しておりますw

 

そんなコゲ太の積極性がススには脅威らしく、コゲ太が接近していくとススはすたこらと逃げていきます。

そんなススが明け方のパトロールから帰ってくるところに出くわしました↓

画像

「お。バトンやんけー」と尻尾をご機嫌に振り上げてご挨拶するスス↑