山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

呉の名店(多分)「鉄板&ロック 風街」

というわけで。

サンセットクルーズを終えて、呉中央桟橋に戻ってきましたら、もう日はとっぷりと暮れておりました。

「ご飯食べたいね…」「どこで食べる??」「ここ??(眼の前のゆめタウンを指さしつつ)」

と言い合う親子三人。

「ココは一つ、ここでしか食べられない美味しいものを食べたいな」などと素っ頓狂なことを言い出す弐号機。

そんな魔法使いじゃないんだから、あなた好みの美味しい素敵なお店は母はご用意出来ないかもしれませんよ?

と言いつつGoogleマップ先生に尋ねてみます。

 

呉中央桟橋から歩いて10分のところにめぼしいお店を見つけました。

「歩いて10分だけどいいかしら?」と家族に確認を取るワシ。

オットも弐号機も「うんうん」とうなずきながら同意してくれたので、「じゃあ行きましょう」と川沿いをふらふらと歩き始めました。

 

妙に薄暗い街灯が照らす不思議な道(賑わってないし、歩いてる人もほぼ居ないけど丁寧に凝ったデザインの街灯が灯っている)を歩くと先に妙に明るい一角がありました。

「あそこじゃね?」と言いつつ、近寄ると看板に「鉄板&ロック 風街」と書かれてます。

「ここだね」と言うのですが。

 

…シャッターが半分閉まってますw

「これ、入っていいのかしら?」と言いつつ、お店に突撃、

「やってますかー?」と言いつつお店にログインすると、店主らしきロン毛の男性が、「あー!ちょっと待っててー 今準備しますぅ」

と調理中のカウンターの中から叫んでこられましたw

そのへんに立って待っておりますと、その店主らしき男性(結構コワモテ)が慌ててカウンターから出てこられまして、ソファ席を準備してくださいました。

 

そのソファに座って見える風景がコチラ↓

画像

ね?なかなか素敵な眺めでしょう?

古いアナログレコード(LP)が壁一面に貼られております。

ワシの好きなアルバムも掲示されてて、「ご主人とは趣味が合いそうだわ」と思いました。

一見、コワモテのご主人は一人でお店を切り盛りされてて忙しそうに立ち働かれてられます。

「何がオススメですか?」と聞きますと、

「うちはねー!普通のお店では食べられないものを出すの でも美味しいよ」とおっしゃいますw

コワモテだけど話す様子はとても和やかで愛嬌があって素敵な人です。

 

「えーーー、じゃあ、この、イタリアントマト?」と注文しますと、

「それね!昨日女子高校生二人組が来て食べて、『こんな美味しいもの初めて食べた』て言ってたの!!」とご主人満面の笑顔w

「それください」と注文。

他に「なんでも焼き」と「タコのせ」も注文しましたよ。

作ってる様子をソファ席からチラっと見たら、イタリア製のトマト缶を半分、ドボドボと注ぎながら作っておられるのが見えました。

 

「このイタリアントマトってメニュー850円?だったよね、あのトマト缶、300円近くするはずなんだけど… 原価計算間違ってない??」(;´∀`)お店の経営が心配になってきましたw

さて、出来上がったお料理はどれも最高に美味しくて最高でしたよ!

画像

※こちら「タコのせ」でございます

 

ご主人、弐号機が美人なのが気になって仕方ないらしくw

「娘さんはものすごくおキレイでらっしゃいますけど…女優さんですか?」と聞いてこられますw思わず爆笑する一家。

「女優じゃないです◯◯◯です」と言うと、

「そんな馬鹿な!こんな美しい◯◯◯なんていませんよ!もったいない!!なにしてんですか、女優にならないと!!な、なあ、みんな!!」と他のお客さん数名に同意を求められます。

そしてオットに「お父様はお仕事、なんですか?」とストレートに聞いてこられるので、

「今は×××です」と言うと、「前のご職業は?」と聞かれるので、

「もともとは長年グラフィックデザイナーをやってました」と言うとひっくり返られるご主人。

ご主人、大学は福岡で過ごされたそうで、ワシラ一家が福岡から来たと知ると、

「このお店の支店出されません?料理はお教えますよ」と言われるw

 

とても魅力的なお店でお料理は全部美味しかったです。

普通外食って…実はワシ、外食に口うるさくてあまり褒めないのですが。

ここは本当に美味しいお店でした!

 

ご主人は弐号機と写真が取りたいらしくソワソワと寄ってこられて「記念写真取りましょう」とおっしゃるので、「ぜひぜひ」とお店のお客さんに撮影をお願いして撮ってもらいました↓

画像

ご主人、いい笑顔(゚∀゚)

呉はいい街、素敵な街。

素敵な街には素敵なお店もあったのでした。

このお店、是非ともまた行きたいですね。

 

画像

※イタリアントマト まさに絶品 トマトとチーズがふんだんに入った一品

 

画像

※風街スペシャル 生卵が2つトッピングされてて、ほぐしながらいただきます

 

画像

※タコのせ 分厚い大切りのタコがふんだんに乗っててビックリします

 

この3品とノンアルコールビール、ウーロン茶、ジンジャエールを注文しまして締めて「3300円」でした。思わず「やすっ」と声が出ましたw

みなさんも呉にお越しの際は是非とも訪ねて見てくださいね↓

www.instagram.com