山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

神社で茅の輪くぐり

昨日は弐号機の買い物のお付き合いで、都会へ出てました。

まずはジャンプショップへ行き、「鬼滅の刃」グッズを買い漁る我が子を眺め(;´Д`)

ZARAにて黒いロマンチックなワンピースを片手に「どうしよう、買おうかな」と迷っている我が子の背中を押し、カードにて買わせるワシ。

(だってすごくロマンチックなハイネックAラインの黒のワンピースで、見事なプリーツが全身に入ってて、中年以降も十分着こなせるデザインだったんだもんで、「これはいいよ。30代40代50代、なんなら60歳になっても着られるデザインだよ」と超おすすめした)

 

んで、博多駅でお茶して↓

f:id:mikaboisusanroku:20200725151311p:plain

※今年も来ましたリプトンのティースタンド

うちは母子してリプトンのファンなんですw(庶民的)

美味しいお茶を飲んで一休みしました。

 

博多駅で驚いたのは、休日だと言うのに、駅前の広場が「がらーん」としてたことですね。

「すごい!ガラガラだあ」と言うと、弐号機がすました顔で、

「ワイはもっと少ない状態を何度も見たよ。自粛期間中とか4人しか居なかったよ」

などと言うので笑ってしまいました(昨日は人出が少ないとは言え、百人単位くらいで人が居た)

 

お昼はKITTEビルの上にある沖縄料理店でお昼ごはん↓

f:id:mikaboisusanroku:20200725151328p:plain

※弐号機は鶏天定食、ワシはタコライス定食

タコライスの作り方はよーくわかったので、次は自作してみますw

ワシならおそらく、もっと美味しくできる( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

↑自分好みにアレンジするんだから美味しくなって当然w

 

そして帰り道に神社に立ち寄って参拝しました。

赤い鳥居に風鈴が吊り下げられてて、風が吹くと美しい音が響きます↓

f:id:mikaboisusanroku:20200725151343p:plain

f:id:mikaboisusanroku:20200725151359p:plain

そもそもは初号機が高校入学の時にお参りしたのが最初で、次に弐号機が中学生の時にお参りして、弐号機は高校近くのこの神社が気に入ってて近くまで来ると必ず参拝するほどです。

弐号機が、「神社に足を踏み入れた時に動物に出会うのは吉兆なんだって」とか言うと、目の前を猫が横切りますw

弐号機が、「神社に入った時に風が吹くとそれも吉兆らしいよ」などと言うと、涼しい風がさあっと吹き抜けてゆきます。

 

本殿に参拝しようと向かってたら、本殿前に「茅の輪くぐり」がセッティングされていたので、作法道理に、「左足でまたいで左に回り、右足でまたいで右に回り、もう一度左足でまたいで左に回り本殿に向かう」というスタイルを真剣にやっちゃうワシら。