山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

三連勤のあとにやってきたもの

昨日、三連勤の疲労困憊、ヘトヘトになって帰ってきて最初に見たものは、自転車の横に立っている弐号機でした。

「ん?どしたの??」

と声をかけると、

「緩んでたネジを締めてたら、ネジを割ってしまった タイヤの空気が抜けっぱなしだわ」

との事。

まあ、この年代物の安物自転車、見た目の劣化はなかったけど、ネジとかそーいう部分が劣化してて締め上げすぎて割れたようです。

新しいバイクは数日後にしか届きませんので、それまでは自転車は必需品です。

 

「じゃあ、自転車屋さんに部品買いに行こう」ということで。

やってきましたイオンの自転車屋さん。

店員さんに話すと、「ネジだけの販売はないので、修理用のネジをさしあげますよ」なんて言ってくださるヮ(゚д゚)ォ!

 

「すいません!ありがとうございます」と言うと、店員さんが

「でも奥のゴムも劣化していることもあるかも知れません」とおっしゃるので、

「じゃあ、予備にそのパーツ買います」と言って300円なりのパーツを購入。

 

で、次の買い物に出ようと駐車場で車に乗り込んだら、弐号機が「あ」と声を上げる。

「何!?」と見ると、弐号機が肩からストラップつけてかけてたスマホをドアに挟んでしまって画面にヒビが入っちゃってる。

 

「え!?動く??」と聞くと、

「タッチパネルが動かないーあああああああああああああ」とうめき声を上げる弐号機。

 

…この人ね、ワシが1台のスマホを使う間に3台のスマホを破壊する女なの…

「ひえー!!気をつけなさいよ。何やってんのよ」と言うと

「これは事故だから」と分けのわからん弁明をする(不注意による事故と言えばそうだけど)

 

「壊れたスマホにマウスを繋げて操作すれば動かせるかもしれない」と言うので、電器店に出かけてマウスとマウスのUSBをスマホのジャックC-Typeに変換できるアダプターを購入(ワシが←何故)

 

ついでに我が家の22年ものの冷蔵庫が壊れたときのために冷蔵庫の下見をする。

実物を見てみたかった冷蔵庫があったので、「ラッキー」と隅々を観察しました↓

www.twinbird.jp

「なんで中身が見えるの??」と弐号機が不思議がって、実際に触って見て、

「なるほど、マジックミラー号

と言うので「コレッ」と牽制してしまうワシ。

 

買い物を済ませて家に帰り、自転車はパーツを交換して無事になおり。

スマホはマウスでも動かなかったので、ワシのサブサブ機(radikoとゲーム専用機)を弐号機に譲り、

「これなら通話もできるし、ツイッターとラインくらいなら動くやろ」と渡して、

「次のスマホはこれにしなさい」とおすすめ機(nanoSIMカード対応 ロック解除済み

OPPO A55s 5G RAM 4GB / ROM 64GB 実売価格16000円程度)を教えて万事解決。