山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

弐号機の出勤

昨日、仕事から帰ってきたら。弐号機のバイクが家に置かれたままで、玄関にはヘルメットも置きっぱなしになってました。

「そうか、今朝は寒かったからバイクのエンジンがかからなかったのね」と理解するワシ。

 

昨日の朝は、車もバキバキに凍ってて。

自分の車を包んでいる氷を溶かす事に夢中になってて、弐号機のバイクが凍っている事にまで気が回らないママ。ワシが先に出勤してしまいましたので、

「ありゃ、弐号機に悪いことしちゃった」

と思っておりました。

 

「しかし、どーやって出勤したんだ?」

と思いつつ、夕方になり。

いい加減に暗くなってきたので、

「大丈夫?車で迎えに行こうか」

とメッセを送ったら、「今、家の前に居るよ」との返事が来ましてw

なんと弐号機、中学生の頃に乗ってた自転車に乗って出勤してたのでした。

 

この自転車、弐号機が中学3年の時、卒業間近になってからそれまで使ってた通学用の自転車が突然壊れてしまい、「とりあえずの応急処置」として買った7千円くらいの安物自転車だったんですが。

それがまさか10年後の極寒の日に役に立つとはw

 

隣棟の一階にある仕事場(事務所)に自転車を入れて保管しておいたのが良かったのか?

タイヤの空気は抜けてたけど、劣化はしてなくて、普通に軽快に乗って出勤できたそうですw

安物の自転車でも、持っとくもんですな(;^ω^)

室内で保管しておいたおかげで、潮風や日光、雨で劣化することもなく、安物自転車でもちゃんと乗れたんですから。

 

しかも弐号機、久しぶりに自転車に乗ったら「もう膝がガクガク」になってそうでw

ワシも数年前、久しぶりに自転車に乗ったらもう膝がガクガクで生まれたての子鹿のごとくヘナヘナと道に座り込みましたもんね!

自転車って普段使う筋肉と違うところを酷使しるんですねw

 

「でも家まで帰ってきたら汗かいちゃって暑い!!」とも申しておりました。

「ダイエットに最適じゃん!」と言いますと、

「天気が良い日は自転車で出勤しちゃおうかな」と言う弐号機でありましたよ(゚∀゚)