山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

米粉でパンを焼いてみる

先日、古いイースト菌と古い強力粉でワシのお得意の「捏ねないパン」を作ってみたら、結構ちゃんと美味しいパンに焼けたので。

気を良くしたワシは新しいドライイースト米粉まで買ってきて、

「よし、次は米粉パンに挑戦だ」

とまたテキトーな挑戦を始めてみました。

 

今度は粉の配合は強力粉と米粉はほぼ同じくらいの分量にしてみて。

米粉だと粘りが足りないかも?」と小さじ1程度のオオバコ粉を入れてみまして。

あとはいつものように、オリーブオイル、塩少々、砂糖大さじ1くらい、ドライイーストをいれて水を混ぜ込み、電子レンジ用の蓋付きラーメンどんぶりに入れて(;^ω^)一晩寝かせた後、丸めて成形したものがこちらです↓

画像

キッチンバサミで十字に切れ目を入れたらこんな感じに膨らみました↑

 

焼き上がりがこちら↓

画像

何故か焼き上がりがハードパンっぽい感じになりました。

 

実食です↓

画像

外側はパリパリ、中はもっちりとした焼き上がりになりました。

このパリパリ+もっちりした食感が米粉のせいなのか?オオバコ粉のせいなのか??は不明です(゚∀゚)

 

またパンが足りなくなったら焼きますね(計量と捏ね作業、発酵待ち時間がないだけで「パンを焼く」という見上げるほどのハードルが、ぐーんと低くなって手作りパンへのモチベーションが爆上がるんですねw)