山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

KENJUさんのヴィーガンラーメンスープに合わせてニョッキを作る

数日前に、麺屋KENJUさんの塩ヴィーガンラーメンのスープを使って夕飯に一品作りました。

今日はそのお話でも

f:id:mikaboisusanroku:20200628165432p:plain

※はい、これが現物の写真です。

一人分のラーメンスープを三人で分けて食べてますw

浮かべている具は「ニョッキ」です。

 

ニョッキとは…生パスタの一種で、イタリア料理で使われるものです。

本物はよくクリームソースに合わせてありますが、ワシはニョッキが好きでw

お店で売られている出来合いのものを買うよりも、自分で作ったもののほうが断然美味しいので、昔からよく自作してます。

蒸したジャガイモと強力粉で作るんですけどね。簡単ですよ。

 

ご存じない方もいらっしゃるかもしれないので、作り方を書いておきますね↓

《ニョッキの作り方》

・ジャガイモ2個を皮付きのままで櫛形に切り、水を少々加えて、シリコン鍋で蓋をして4~6分蒸す(機種によるので うちのパナソニックのオーブンレンジだと4分半でした)

・蒸したジャガイモが温かいうちに皮をむいてフォークで粗く潰す

・ジャガイモの重さの3分の1の分量で強力粉を混ぜ込み、胡椒少々、塩小さじ3分の1くらいを混ぜ込んで手で練り上げる

・鍋に湯を沸かし、強力粉を混ぜ込んだ蒸しジャガイモを親指の先ほどの大きさに丸くとって(直径2cmほどの球形)、軽くフォークで押し潰しながら沸騰したお湯に投げ込んでゆく

・中まで火が通ったらニョッキはお湯から浮かんでくるので、それを順次、網杓子で掬って_これでニョッキは出来上がり!

 

あとは温めたKENJUさんの塩ヴィーガンラーメンスープに浮かべるだけです。

思いついて、粉チーズと青ネギをトッピングしてみました。

当然、美味しかったです(´∀`*)ウフフ

 

麺屋KENJUさんのヴィーガンラーメンは通販もなさってます↓

https://kenju.base.shop/

人気商品なので、出品されるとすぐに売り切れちゃうんですけどね。

身体に優しい、お野菜と水だけで作られたスープはなかなか他ではお目にかかれませんよ。興味があるお方は是非チャレンジなさって!