山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

塩ヴィーガンラーメンの夕飯

昨日、二度目にゲットできた茨城県つくばの「麺屋 KENJU」さんの塩ヴィーガンラーメンがクール宅急便で届きましたので、早速夕飯にいただきましたよ↓
f:id:mikaboisusanroku:20200608153427p:plain

トッピングはルッコラ、青ネギ、炙った薄揚げ、天かす、ふかしたジャガイモ

野菜だけでお出しをとったスープなのですが、まるで豚骨のようなモッタリとした食感が不思議なひとしなでした。

「このモッタリとしたポタージュスープみたいな食感は何由来なんだろう?不思議だなあ」と思いつつ食べておりました。

「豆か?豆なのか??」と思いましたが、商品に添付されているご店主さんの説明によるとこの塩ヴィーガンラーメンのスープの主成分?は「キャベツ」なんですって!

「一人前」を一人で食べたのですが、食べ終わったらものすごくお腹いっぱいになってしまいましたw

ものすごく「食べで」がある一人前であります。

 

「麺屋 KENJU」さん、「麺屋」と名乗っておられますが、一番特徴的で唯一無二なのはむしろ「スープ」なんですよね。

これは他のどこにもない味わい。

ヴィーガンラーメンですら、味わいは豚骨風なのに、まったく胃にモタれない。食べてて疲れないw(この年になると、「食べて疲れる」ってことが起きるんですよ。多分、消化に全エネルギーを振ったりするからなんでしょうけど)

いわゆる「優しいお味」のラーメンです。

 

今回は「醤油、塩、チリトマト」というラーメンスープが3種類詰め合わされた「スープセット」も買えたので、色々アレンジして遊べますね。

ワシはチリトマトに自作ニョッキ(※蒸したジャガイモに強力粉を練り合わせて一口大の団子状に丸めて少し潰し、お湯で茹でたもの)を合わせてみたいんですよねえ。

昔はニョッキ、よく作ってました。

塩のスープもニョッキでいけそうです。

醤油は…素麺とかで合わせてみましょうかねえ(´∀`*)ウフフ

 

さて、こちらは今朝のバトンとの散歩写真です↓

f:id:mikaboisusanroku:20200608155600p:plain

 一応「自撮り」ですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \