山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

肉抜きミートボールを食べる

そう言えば、先日IKEAでこんなものも買ったんですよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20200607154334p:plain

IKEA名物スウェーデン・ミートボールなんですけど、今回買ったのは「肉じゃないミートボール」なんですよ。

いわゆる「ヴィーガン対応」(゚∀゚)

世間を騒がしくさせててなんだか話題のヴィーガンですが。

まあ、単純に興味があって(ワシはものすごく好奇心が強い)見かけたら買うようにしてるんですね(先日お取り寄せしたチリトマトラーメンしかり、先月、博多駅で買ったヴィーガン弁当しかり)

この「肉は使ってないミートボール」只今セール中でしてw

一袋500g入りで500円でした(税込み)

成分表を見ると、主な成分は「ひよこ豆グリーンピース」などみたいですね。他にもケールや人参、コーンなどが入ってるようです。

 

この商品の正式な名称は

「ALLEMANSRÄTTEN(アレマンスレッテン)」※「スウェーデン人が自由に自然を散策することを認める原則」を指す言葉らしい

シリーズの中の「ベジボール(冷凍)」になります。

 

肉に比べると食感が多少ボソボソしてますが、ワシ的には許容範囲内でした。

そして一番驚いたのは、とても食べごたえがあった事ですよ。

 

調理前は「さてどうやって食べよう」と一瞬迷いまして、一番かんたんなw電気スキレットで8分ほど焼いた後、豆乳に塩コショウして、アーモンドとカシューナッツをフードミルで砕いたものに絡めて、「なんとなくホワイトソース的なもの」をトッピングしてみました。

添え物としてじゃがいもを蒸したものと、甘いジャムもちゃんと添えてね(ヨーロッパの人は必ず肉料理にクランベリーとかの甘いジャムを添える)

 

はい、大変美味しゅうございましたよ。

このベジボール、トマトソースで和えても良さそうでした。

なかなか便利なものなので、今度からIKEAに行ったら、冷凍のベジボールを買って帰ってこようと思うほどでした(普通のミートボールなら自分でも作れるけど、ベジボールはちょっとスパイシーな味なので、自分で作るのは難しそうなのでw)

 

さて、これだけではなんなんでー(゚∀゚)

最近の散歩写真でも貼っときます↓

f:id:mikaboisusanroku:20200607154349p:plain

山の中の溜池、久しぶりにここまで水が溜まっているのを見ましたよ。

雲ひとつ無い青空を映してて美しいでしょ。