山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

立花山の裏側

・その後、市役所から「給付金、もう口座に振り込んだんだかんね」的なお知らせの書類も届いたりして。

「いやもう、昨日、引き出しちゃったから振り込まれてたの知ってんだけんどね。お知らせくれてありがとね」という気持ちになりました。

 

それにしてもすごいなうちの市、アフターケアまでいたれりつくせり。給付も早いし超優秀(゚∀゚)

福岡市は給付が既に始まっているところもあり、まだのところもありのマダラ状態らしいですね。

 

・昨日、実ははじめてコストコIKEAのはしごをしました。

案外近いんですな久山→新宮間。

グーグルマップのナビに導かれるがままに車で移動したんですけどね。

周囲の風景はまさに、ものすごい山の中でして、あたりじゅうからみなぎる山奥感が素敵でした。

あまり人も住んでないし、人口密度も「なにそれ?」状態な程度にものすごい「村」な感じなんですよ。福岡にもこんなところがあるんですね。

 

いわゆる「立花山」の「裏側」(国道3号線が通ってて、人がたくさん住んでいる一帯、立花山の西側を「表側」とした場合ね この東側地帯は人もほぼ住んでなくて「裏側」とどうしても言いたくなるのだ)なんですけどね。

思ってたより良いところでした!(田舎好き)

コストコからIKEAまで距離にして8キロ弱。

つまり、この立花山の裏側に家を立てて住んでしまえば、IKEAにもコストコにも4キロ足らずでいけちゃう距離になるんですよ(゚∀゚)

自転車でだって行けちゃう。なんなら歩いてでも行ける。

朝から本を持ってって、IKEAのレストランでドリンクバーを楽しみながら読書とか。日曜日は自転車でコストコまで出かけてってピザを買って帰りランチするとか…なんか色々と(妄想が)捗りそうですw

 

…誰か知り合いがこのあたりに家建てないかな…遊びに行きたいな…

ネットで探したら、立花山登山道口近く、400坪近い土地に古い日本家屋(白漆喰壁)が立ってて2千万円で売りに出てたわ…誰か、買わない?