山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ピンバッチの指定席 朝からホームベーカリー

と、いう訳で。

手に入れた素敵なピンバッチはワシのベレー帽にコレクションされることとなりもうした↓ですよ(^o^)

画像

なんかもう世界観、ばっちり合ってないっすか!?

コレを被っておでかけすると、なんか人にやたら話しかけられるので嫌なんですが(なんで見知らぬ人にいきなり話しかけてくるのよ驚くやろがい)

でもとても素敵なバッチだから、世界を見せてあげたいじゃないですか(ピンバッチの擬人化)

 

さて、知っている人は知ってますが。

ワシは毎週、友人のパン職人にパンを注文して、一週間分のパンを手に入れることにしてます。

長いもんで彼女との付き合いは30年ほどです。

 

先週のこと、彼女は息子さんとパンを焼いて生計を立てているのですが。

なんと、パンに失敗してしまったらしく(本当の理由はわからない)

注文してたパンが一種類欠品してたんですよね。

だから当然、来てしまう「我が家のパン不足」であります。

 

「本当にちょうど一回分のパンが足りなくなってしまったな」

としばし考え込んだのが、昨日の夜のことでした。

 

「そうか、作るか久しぶりにアレを」

ってんで重い腰を上げて、強力粉と薄力粉、古くなったイースト菌(コレで膨らむかどうかの確証はない)、塩少々、きび砂糖大さじ1、オリーブオイル少々_を混ぜ込んで水に溶き、蓋付き容器に入れて冷蔵庫で寝かせました。

 

ワシの「目分量で作る捏ねないパン」久々の登場です。

混ぜた材料を冷蔵庫で寝かせて、翌朝、捏ねもせずにただくるくると手のひらで丸めてオーブンで焼くだけで出来上がる、ワシ流「ハードルがやたら低いホームメイドパン」であります。

※レシピを簡単にしないとワシが音を上げて作らなくなってしまうので、ワシが我流で編み出したこの「一晩寝かせた捏ねないパン」は失敗知らずで便利なんです

 

朝からオーブンのベイク機能「195℃ 18分」で焼きます↓

古い強力粉と古いイースト菌の割にはちゃんと膨らみました↓(確かに膨らみは弱々しいけど)

画像

食感は「よく膨らんでるスコーン」くらいの感じでした↓

画像

見た目は良くないけど、朝から手作りの焼き立てパンを食べるという思いがけない贅沢を味わいました。

ありがとう、昨夜、パン種を仕込んでおいてくれたワシよ(´∀`*)ウフフ