山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2018年6月の写真日記

そんなこんなで今月の写真日記行きますー。
梅雨時は色々な保存食を作るのですが、コレはそれとは違った「食べるごとに作っては1〜2日で消費しちゃうピクルス」です。
毎朝、簡単に調理用のポリ袋に切った野菜と塩少々、酢を入れて袋の口を縛り、冷蔵庫に入れておきます。
朝昼晩ちょっとずつ食べてますが飽きませんねw
具材は人参、きゅうり、セロリ、大根、キャベツ、みょうが、オクラ、プチトマトなどなど。
基本、冷蔵庫の野菜室に有るものを入れます↓



こちらはいつものパン。
寝る前に大きめのジップロックコンテナに強力粉とイースト菌、塩砂糖、水をいれてざっくり混ぜて冷蔵庫に一晩入れておいてゆっくりと発酵させるのです。
種が十分に膨らんだら、オーブン180度で40分焼いてこんな感じ↓



最近のまめふくの写真でも↓


※廊下の突き当りの飾り棚の上で和んでいます(ヤメテー)


※座布団の上でこんこんと眠ります(平和)

こちら父の日にアップした写真。
当時3〜4歳のワシと父 阿蘇山にて


※ワシがびっくりするほどブサイクで笑っちゃいますねwおでこが異様に広い(^_^;)