山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

春の金曜日の午後

春が来ましたね。
陽光降り注ぎ(紫外線!)桜も満開です。

昨日、友人に会った時に、友人が「パン作りがどうしてもうまくいかない」と嘆いていたので、あとは水と油を加えるだけの状態にして(つまり、強力粉、イースト菌、塩、砂糖が混ざった状態)パンの種を持って行ってたんですが。
今朝はそれがきれいに焼けたみたいで良かった良かったw
お高いレシピ本なんか買わなくても、ワシのテキトーな目分量で作る「こねないパン」で十分に美味しいパンは焼けるのです。
このパンの作り方でコツというものがあるとしたら、唯一、「冷蔵庫で寝かせてゆっくりとイースト菌を発酵させる」てことなんです。
これだけ守れば簡単に自宅でパンが焼けます。
昔の人は秤とか使わないでパンを作ってたはずなんだから、かなりいい加減な作り方でも大丈夫なはずなんですよ。

で。さっき、予約制のパン屋をやっている友人に来月の注文書を渡すのを忘れてたので、さくっと彼女の家に立ち寄って渡してきたのですが。
なんと、彼女はこんなマシンを手に入れて作業の真っ最中でした↓


夏みかんをどんどん絞って、これでゼリーとマーマレードを作るんですって。
「去年までは全部、手で絞ってたけど、今年からはコレを買ったのよ」との事。
ゼリー楽しみにしとくわー(^q^)
おすそ分けで皮をむいた夏みかんを大量に頂いて帰宅。
明日は仕事がお休みなので、ワシもマーマーレード作って遊ぶかな(´∀`*)ウフフ

で。家に帰ったら、弐号機ちゃんがサイドMのキャラクターグッズで写真を撮って遊んでました↓
これがなかなかに可愛くて上手に撮れてたのでご紹介




※お天気が良くて綺麗に撮れてますね(親ばか)
まるでぬいぐるみちゃんが春の妖精みたいです(再度親ばか)