山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

続コロナの置き土産

という話し(実はオットも弐号機もコロナによる味覚障害が続いていたのだった)の後にですね。

ワシ、職場の健康診断の結果が帰ってきまして。

見て驚愕ヮ(゚д゚)ォ!

 

なんと肝臓の数値が激悪くなってて、初めて評価「C」をもらったのです。

「え?なんで??」

としばし考え込んだのですが、職場の健康診断を受けたのって、コロナから復活して2日後??くらいだったんですよw

「あ。原因はコレかも」

とぐぐってみたら、こんな記事が出てきました↓

www.fukui-saiseikai.com

コロナ感染後、肝機能の数値が悪くなる傾向が見られる。

でもこれが永続的なものなのか一時的なものなのかはよくわかってないようですね。

 

コロナに感染すると、内臓がやられるとはよく聞きますが。

まさか自分の肝臓がやられているなんて夢にも思ってませんでした(これといった後遺症も残ってなくてラッキーくらいに思ってた)

「道理で疲れやすいはずだなあ」と思いつつ。一応、大事を取って(?)積極的にゴロゴロするようにしております。

今まで昼寝という生活習慣がなかったんですけど、今は疲れを感じたらすぐに横になって少し眠るようにしております。

んー、コロナで破壊された内臓は時間経過とともに回復するって話もあるようなので、しばらくこのゴロゴロ作戦を続けてみることにします(脂肪肝だって数日お酒をやめれば数値が回復するって話もあるし)

 

ここ10年くらい?評価「A」を獲得し続けていた健康診断に突如「C」評価が現れたのでびっくりしたんですけど。

10年以上前も一度肝臓に関しては「C」評価もらってたんですよね。

コレは理由は簡単。閉経によってホルモンバランスが変化して、肝臓の数値が一時的に悪くなってたからなのでした。

 

今回も休んで健康な生活を送ってたらいつの間にか数値も改善してたって事になると良いのですが。