山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ベトナム式コーヒーを飲む

さて、興味が湧いたベトナム式コーヒーでありますが、「美味しい淹れ方」がよくわかりません。

YouTubeをウロウロしてて、見つけた動画がコチラ↓

はい、とーってもわかりやすかったですし、一番驚いたのは、他の人がやってたベトナム式コーヒーの淹れ方と微妙に違ってたことでしたw

しかし、考えてみれば、

「ある程度、軽い力でコーヒー粉を押し付けておいてから一度、フィルターを外してのち熱湯を少々注いで粉を蒸らし、それから改めてフィルターを装着してお湯を注ぐ」方式が一番理にかなっている気がしましたので、ワシもこのベトナムのカフェでの淹れ方を真似してみることにしました。

 

そうしましたら、昨日の夕方のこと。

「そろそろ夕飯を作るか」としておりましたら、KALDIから電話がかかってきました、

「ご注文のベトナム式コーヒーのフィルターが入荷いたしました」

との事。

「はい、行きます今から!」

と、夕飯の準備は放って(;^ω^)KALDIに行きました。

 

KALDIで取り寄せたベトナム式コーヒーのフィルターを引き取り、

「どうせここまで来たし」

と無印にも立ち寄って必要なものを買いまして、真っ暗に日が暮れた中を帰宅。

「どれどれー」

と早速、夕飯の準備は放置したままでwベトナム式コーヒーを淹れてみましたよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20201121160022p:plain

コーヒー粉を一度、フィルターで軽く押し付けてからフィルターを外し、熱湯少々を注いで軽く蒸らしてから改めてフィルターを軽く締めて(ネジ式になっているのです)改めて熱湯を注ぎます。

中はこんな感じ↓

f:id:mikaboisusanroku:20201121160100p:plain

抽出してる間は蓋を閉じて香りが逃げないようにしておきます。

数分間待てば抽出も終わって出来上がり。

練乳でいただきます↓

f:id:mikaboisusanroku:20201121160116p:plain

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \めちゃくちゃ美味しいでやんの!!

手軽に香り高い濃いコーヒーを飲みたい人は、エスプレッソよりこのベトナム式コーヒーの方が淹れ方が手軽で簡単です。

これはかなりおすすめです。

 

一人分のコーヒーを淹れるモンカフェ的な商品があるじゃないですか。

こんな感じのもの↓

f:id:mikaboisusanroku:20201121160734p:plain

このベトナム式コーヒーフィルターで淹れるコーヒー、一杯だての使い捨てのドリップコーヒーより経済的だし、自分の好みのコーヒー豆が使えるし、紙フィルターを使わないだけ手軽だと感じましたよ。

KALDIで407円で売ってます。

ワシはかなり強くおすすめいたします。