さて、昨日の夕方。
「やれやれ、残業で疲れているが夕飯は作らねば」
とキッチンに立ちまして。
「まずはお湯を沸かす…」
と例の900円で買った(゚∀゚)茶道具の銅のやかんをガス火にかけまして。
「ふう」と一息ついたら、何故か、ガス台の下の隙間からなんか茶色い小さな生き物がちょろりんと出てきました。
「やだ!ゴッキー??」
と見ますと、小さな茶色い毛玉です。しかもお腹が白い。
「なんだ野ネズミか」
と見てると、野ネズミ、今まで隠れて休んでたガスコンロが急に動き出したので驚いてはいでてきちゃったようでした。
野ネズミ、驚いてワシを見上げます。
ワシ、野ネズミを見下ろします。
視線がかち合った瞬間、野ネズミは慌ててガス台を降りまして、流しの下の隙間へと逃げてゆきました。
野ネズミってこんな生き物です↓
可愛さから言えば、更に小さな「カヤネズミ」の方が断然可愛らしいのですが↓
まあ、野ネズミも山の中に住む愛らしい生き物ですよ。
同じネズミでもドブネズミとかと全然違う。
害獣でもなくて、雑草や木の実を食べ静かに山の中で暮らしている生き物です。
それがなんで我が家のキッチンにいるかというと…
おそらくはあずきちゃんが山で捕まえて持って帰ってきて、家の中で取り逃がしたからに他ならないわけでして…
「あずきちゃん…おかあさんにネズミをとってきてくれたのね、ありがとう…でもおかあさん、ネズミは食べられないのよ…とって来なくてもいいのよ」
ていうか、本心は、
「とってきたんなら責任持って、自分で食べて頂戴!!」ヽ(#゚Д゚)ノ
なんですが、あずきちゃんは親孝行のつもりで持って帰ってきているから、強くは言えませんわなあ…
とりあえず、朝帰りしてきたあずきちゃんに、
「キッチンにね、野ネズミがいるの、お願いどうにかして」
と言うだけは言ってみましたが、さて(゚∀゚)