山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ケモノタッグ

今朝ですね…

玄関から一歩踏み出したワシの目に飛び込んできたのがコレでした↓

f:id:mikaboisusanroku:20210601160314p:plain

モグラ!?なんでこんなところに!?

 

昔、ボイスが生きてた頃はボイスは暇つぶしに中庭やウッドデッキの横にいるモグラを襲っては遊んでましたけどね。

バトンが家に来てはや10年…

一度もモグラを捕まえたことはないんですよ。

 

「じゃあ誰が?あずきが??」

f:id:mikaboisusanroku:20210601160840p:plain

野生の猫、あずきちゃん

最近は毎日、雀、ヤモリ、カヤネズミ、コウモリなどなどを捕まえてきては生け捕りにし来て、わざわざ二階リビングで獲物を披露するので、家族が悲鳴を上げておりますよ。

 

多分、モグラを捕まえてきたのはあずきちゃんだと思う。

じゃあなんで、玄関前にモグラの死体が落ちているの??

 

不思議なこともあるもんだと思ってたのですが。

夫が散歩から帰ってきて、詳しい経緯が判明しました。

 

昨夜、夫が仕事から帰ってきて二階リビングに居たら真夜中にあずきが「ふぉっふぉっ」と妙な声を上げて階段を上がってきたらしいんですね。

「この鳴き方は獲物を口にくわえている声!?」

と見ると、やっぱりあずきが口にモグラをくわえてたそうで…

 

「またお前は…」と夫があずきに声をかけると、あずき迷わず二階リビングで生け捕りにしてきたモグラを放しちゃったそうです(-_-;)

モグラ、猛然と逃げ場を探してテレビボードの下に潜ろうとしては電源タップに引かかってしまって前に進めず、ゴソゴソともがいてたそうで。

夫、すかさず前進できずにテレビボードの下でもがいてるモグラの背中をつまんで(ヘタに握って捕まえると、巨大なモグラの爪で引っかかれて流血の恐れがある)リビングの窓から外へ向かってモグラをポイッ(窓の下はバトンが自由に行き来するコンクリート張りのピロティ)としてしまったそうなんですよね…

 

で、放り投げた直後に夫は「あれ?下にはバトンがいるっけ??」と見ると、バトンが、まさかのおもちゃが頭上から降ってきたのに驚いていたようでした(とのこと)

 

んで、今朝。モグラの死体を見つけたことを告げると夫は「もうちょっと遠くへ放り投げればよかったな」と申しておりました。

ワシなんかたとえ死体であっても、放り投げる時は思いっきり遠くへ投げるわよ(我が家での猫が殺した生き物の処分方法がバレてしまった)