山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ストーブファン、稼働する

昨夜は、なんだか薄ら寒くなってきたので、

「もういいかな?」と火を入れました↓

f:id:mikaboisusanroku:20201126102918p:plain

はい、買ったばかりの中華製ストーブファンです↓

f:id:mikaboisusanroku:20201126102943p:plain

これは「ゼーベック効果」という熱によって起きる電力を利用して回すストーブ用のファンです。

「電力のいらないサーキュレーター」と思ってくだせえ。

ゼーベック効果」…実はワシはこの年令になるまで知りませんでした。

一言で言えば↓こんな事らしいです(伝聞)

ゼーベック効果

f:id:mikaboisusanroku:20201126104236p:plain

 

最初、なかなかファンが回らなくて、

「回らへんやん、不良品かいな」

とファンを軽く指でつつきましたら、ファンがゆっくりと回り始めて。

「あれ?回るやん」

と見てたらみるみるファンの回るスピードがアップしてきて、ブンブンブンと勢いよく回り始めました。

「最初にちょっと助けてやればいいのか」と理解しました。

 

確かにファンが回れば、部屋全体が暖まるのが早い気がしました。

今までは純粋に鋳物のストーブ全体が熱くなり、その輻射熱で部屋全体がまんべんなく暖まるって印象でしたが、確かにこれだと時間がかかるんですよ。

このストーブファンを回せばなんとなく暖かさが室内で対流して、優しく柔らかく部屋が暖まる気がしました。

…気がするだけかも知れませんけど(゚∀゚)

 

さて、外遊びから帰ってきたあずきちゃん、定位置で眠ります。

f:id:mikaboisusanroku:20201126103004p:plain

ところが夕飯が始まると↓

f:id:mikaboisusanroku:20201126103027p:plain

あずきちゃん、弐号機から強制撤去されて定位置をどかされました。

そしてこの日の身も蓋もない普段の夕飯がコチラ↓

f:id:mikaboisusanroku:20201126103051p:plain

圧倒的に茶色いメニューが揃い踏みドシンドシン

漬物が奈良漬けなのも、付け合せが豆腐の鰹節まぶし焼きなのも印象が悪いです(茶色ブースターになっている)

ま、普段はこんなもんですよ…