山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

暑さに負けて何かを捨てる夏

階段室と二階がどーにもこーにも灼熱地獄なんで、思い余って買っちゃいましたよ>遮光シート
あの園芸用の、黒いアレですよw(^^;

元々一戸建ての2階は暑いと相場が決まっているのですが、我が家の場合、二階がリビング&キッチン。
開放感あふれる窓張り回しの素敵な仕上げ((ーー;なので、夏場は地獄なんです(冬場は暖炉のおかげで寒さはさして気にならない)

暑さに耐えかねて、数年前からは窓に断熱シートを貼って対応していたのですが。
今年の夏はそんなもんじゃまかないきれません!!!
2階の温度、マジで37度とか38度。
脳が煮えたぎる温度です。

20年前に買った(苦笑)前のマンションで使ってたエアコンも申し訳程度に取り付けてはいるのですが。
こんなもの、屁のつっぱりにもなりません!(断言)
「急冷」パワーモードにして、ガンガン冷やせば、エアコンの下にじっと座って居る限りは涼しいですよ?
でも、部屋全体(LDK18畳+キッチン@業務用コンロ3つ口つき!!)を冷やすことは到底出来ません。
日があるうちにこのキッチンで料理すると熱中症で簡単に死ねます!

なので、夏場は日が落ちてからしか料理、しません?(・∀・)
夏場は夕飯の時間がやたら遅い(20時過ぎ)です??w

多分、20畳以上用のパワーがあるエアコンをつければいいんでしょうけど…
お値段が高いし電気代がそもそも<font size="-2">ゴニョゴニョ</font>
それに、夜になると山から冷たい風がおりてくるのであまりエアコンの必要性を感じ無いんですよね。

そこで遮光シートw
対昼間の灼熱日光よけです。

一応、昔はね。
「見た目」とか「デザイン」とかを気にしてましたけど。
もうソレどころじゃない。命かかってますから。
今年の暑さは「生命の危機」を感じますね。

早速買ってきました、1メートル237円。
園芸用の黒い遮光シート。
ドーンと<B>6メートル</B>!

吊り具用のフックも買ってきて、まずは1メートル切り分けて、次女子の部屋の南側の窓に吊るします。
一応、気を使って(^^;星型の可愛いカーテンフックで留めて吊り下げました。
「結構遮光効果がある気がする…」

その後、リビングの南側から西側へと回りこんだピクチャーウインドウと窓の連続コーナーを残り5メートルで覆ってゆきます。

するとなんと。
ばっちり、全窓をカバーすることが出来ました!!(・∀・)偶然って凄いw