山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

今月の電気料金にたまげる

さて。「今年買ってよかったもの」に堂々ランクインしかけているのが「人感センサーつきLED電球」でありますが。

なんとこれ、思った以上に節電に効果があるような気がします。

 

それというのも、数日前に「今月の電気使用量」のお知らせがポストに投函されてまして。

ちなみに、我が家の通年の電気料金はこんな感じ↓

・真夏 一日中エアコンをつけている場合 16000円前後

・真冬 一日中ホットカーペットを点けている場合 12000円前後

・特別なにもつけない春や秋の頃 10000円前後

で、あります。

昔、あまり深く考えずに、遠赤外線の足元ヒーターを事務所で使ってたら、月の電気料金の請求が70000円になってひっくり返ったことがありますが、まあ、これはかなり特殊な事情であります。

(頭にきて、早々に遠赤外線ヒーターはリサイクル屋さんにあげた)

 

そもそも、我が家の一ヶ月の家計費の予算としては、「電気料金 15000円」「ガス料金 15000円」で組んでおります。

※プロパンガスなんで都市ガスに比べると、かなりお高うございます(田舎生活のデメリット)

今はガスコンロを新しいのに変えたので、ガス料金も安くなりましたね(※今までは通年12000円程度だったが、ガスコンロを替えてからは毎月10000円を切っている)

 

という事情を踏まえていただいて。

今月の電気料金の請求額は、ジャジャーーーン☆

6800円

でありましたよヮ(゚д゚)ォ!

こんな金額初めて見たかも…この家に引っ越して以来、25年。

今までいろんなことがございまして、「もう大抵のことじゃ驚かねーぞ!」と思ってましたが、さすがにこの請求金額には驚いてひっくり返ってしまいましたヾ(:3ノシヾ)ノシ

 

この請求金額激減の理由は、おそらくはこの「家の中の各場所の電球を人感センサーつきLED球に交換したから」に他ならないわけですよ…

 

そしてワシは思い返します。

「人感センサーつきLED球ってそこまで高くなかったよね?」と。

 

えー。最初に激安スーパーの電器売場でお試しに買った1球入のが960円とかだった記憶。

そしてその後、ヤフーショッピングで2球入で安かったので、結局は3セットも買ってしまったのが確か2球入り1580円(送料無料)とかだった記憶。

全部合計すると、5700円ですよ。

 

そして取り付けた場所は、キッチン、二階廊下、階段室、玄関上、一階廊下、洗面所、トイレの7箇所です。

たったこれでこんなにも効果絶大だなんて、もう心底びっくりですよ!

初期投資の5700円はすぐに取り返せる予感です。