山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あらまあ

なんて昨日、ここにのんきなことを書いてたら。 今日、スーパーに出かけてみたら、トイレットペーパーもティッシュペーパーも全部消えてましたがな!!ヽ(`Д´#)ノ そして生理用品やおむつまでも品薄ですがな!! でもどうやら、この減少は福岡だけじゃなくて…

オイルショック騒動再び?

一昨日ツイッターを見てたら、どうやら熊本で?トイレットペーパーとティッシュペーパーの買い占め騒動が起きてるようで、熊本市長が「トイレットペーパーもティッシュペーパーも国内生産です。なくなるということはないので買いだめや買い占めをしないでく…

無観客ライブ敢行ですってよ

とか言ってたらこんなお知らせがっ↓(;´Д`) お知らせ 2020年2月26日(水)更新 3月1日(日)Zepp Tokyo「NUMBER GIRL TOUR 2019-2020『逆噴射バンド』」は公演を延期することとなりましたが、ライブ・ビューイング(生中継)は、予定通り実施いたします。※同…

本人による解説

と、言うわけで。 その後、ツイッター上でご本人から会人ステージ落下の顛末(本来ならステージ上のセットが設置し終わってて、ソコをめがけてセグウェイで近づく手順だったが、セットが間に合わずしかもステージの色は黒、照明が眩しくて足元がほぼ見えてな…

音楽の小話をあなたに

・まあ、生配信におきましては、初日は息も絶え絶えでブルーの画面を出すしかなかったロボットカメラくん(魚眼無効くんとワシは呼んだ←モニター画面に「魚眼無効」という文字が常に出てたので)が二日目は大活躍でして。 舞台のかみてしもてを自由自在に移…

平沢進+会人(EJIN)「会然TREK2K20▼02」大阪公演二日目YouTube生配信を見たよ

と、言うわけで。 前日に続いて楽しいYouTube生配信二日目。見ましたよ\(^o^)/ まー、これが… トラブルも有り、なんだか「つまり初日はお金をとって見せるゲネプロだったのね」と理解させられるような感じもありいのw とっても盛りだくさんで思わず感動し…

「会然TREK 2K20▼02」二日目ですよ

と、言うわけで。昨日の「会然TREK 2K20▼02」大阪公演一日目のYouTube生配信。 夕飯(豚しゃぶ)を食べながら見てたのですが。 20分遅れで開演したら、開演早々、カメラで見切れたところで観客の悲鳴?歓声が??聞こえてきて。 「なんかあったのかな?(…

今日は楽しい生配信?

というわけで。 平沢進再履修真っ最中のワシです。 多分ねえ…リアルタイムで聞いてたのは、「カルカドル」(1985年)くらいまでなのよね… 当時は特別歌もうまいとは思ってなかったし、どっちかてえとワシはムーンライダーズとかくじら(Qujila)のファン…

「パプリカ」

我が家の謎DVDストック場を漁ってたら出てきたので、見ましたよ。映画「パプリカ」 2006年 制作はマッドハウス、今敏(故人)監督作品であります。 主役「パプリカ」の声優は林原めぐみ。音楽は平沢進(今監督が平沢進の大ファンで起用されたらしい)で…

間の悪い男

何ということでしょう。そしてこのタイミング(今日)で届くピロウズのファンクラブ会報。 なんと間が悪い! あの意味不明の不幸の手紙みたいなメールが2日連日届いた後に、「とどめ」としてファンクラブの会報が届いた形になっちゃいましたね(本物の不幸…

そして間髪入れずに次のメルマガが…来る!!(ヒエー)

とか言ってたら、次のメルマガが来ちゃっててですね… ワシは思わず目を疑いました。 なぜなら… そのメルマガの内容が、前回のメルマガの内容のほぼコピペで、あちこち改変してあって?一応…「違う内容ですよ」と全力でエクスキューズしているようなものでし…

不穏なメルマガ

今朝、メールチェクしていたら、なんだか久しぶりにピロウズFC会員に送付される「山中さわおメルマガ」が送られてきてました。 前回が…スタッフからのトモフスキーとの対バン(てかてかソロ対ソロ何だけど)チケット発売のお知らせでしたので、山中さわお本…

牡蠣ドリア

冷蔵庫にカッピカピになった冷ご飯があったので、 「どーれ冷ご飯消費のために作るか」ってんで、久しぶりに牡蠣ドリアを作りました。 作り方は以下↓ ・生食用の剥き生牡蠣を買ってきて、片手鍋に少量の湯を沸かし(100cc程度?)、生牡蠣に軽く火を通す …

500円台のイヤホン

さて。平沢進の公式サイトでは「無料ダウンロード」なるページが存在します。 これがボリュームが凄くて、「え??こんなに沢山、タダで頂いてもよろしゅうおまっしゃろか??」という気持ちになってきます。 アルバムに入りそこねているアウトトラックとか…

雑草を食う生活

とまあ、昨日のこのブログに書いた「平沢進と神聖かまってちゃんの子のツイバトル(てかの子が一方的に切れ散らかした)事件」ですが、つい最近、こんなニュースを目にしたんですよね↓ 2月7日ライブドアニュース 音楽では食えない ――メンバー脱退直前、 神…

結局ジョー力一(じょーりきいち)の平沢歌唱動画全部見ました

ジョー力一の平沢進楽曲歌唱動画は「その3」の「フジロックでのセットリストをアカペラで再現!」とかやってて面白かったですね。一緒に歌えるし(そもそも平沢進楽曲をアカペラで大声で歌ってたらご近所迷惑だが楽しい) その後、弐号機ちゃん情報により、…

にじさんじのジョー力一

あ。そうそう、最近、平沢進のライブDVDを買ったんですけどね。 注文したら4日後くらいに届いてびっくりしましたw 思えば、昔のBUSTERS SHOPとか。 注文したら届くのは3~4ヶ月後とかいう感じでしたものねえ…注文して忘れて季節も変わった頃に突然届いて…

おじさんの一人Perfume

先日、弐号機ちゃんにこう聞かれました↓ 「お母さん、なんで今更突然平沢進にはまったの?」とね。 ワシは答えました↓ 「いやあ、もともと40年前、母は平沢進のファンだったのよ。で。ながーいブランクがあって、久しぶりに去年の夏、フジロックで見かけた…

「翔んで埼玉」

録画してた「翔んで埼玉」見ましたよ(*´∀`*)面白かった!ですね。 魔夜峰央先生はデビューの頃から知ってて、著作も何冊か家にあるし、たまにテレビでそのお姿を見かけては応援しておりましたので、この「翔んで埼玉」ちゃんと作者本人が男性のバレエダンサ…

「エル ELLE」

「犬鳴村」があまりにも駄目な映画だったので。 「口直しになんか面白い映画を見たいなー」と思ってたら、なんとGYAOでポール・バンホーベンの「エル ELLE」が無料配信されてるじゃあーりませんか!! これ見たかったんですよねえ…(´∀`*)ウフフ もう、見たらね…

「犬鳴村」

と、言うわけで。 弐号機に「行こうよー見たいよー」とねだられて、見てきました清水崇監督のホラー映画最新作「犬鳴村」(゚∀゚) 実在する「犬鳴峠トンネル」周辺でまことしやかに囁かれる都市伝説的の数々を映画化したような内容ですよ。 冒頭8分間だけがYou…

映画見に出かけてました

m(_ _)m午前中から弐号機と映画を見に出かけておりました。 詳しい話は明日以降にでも。 オフロに入ってきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ゴロゴロ

寒いせいか、なんだか体調が今ひとつで一日中布団の中でゴロゴロしてました。 そして、何ということでしょう。 朝から水分もあまりとってないのに、やたらとトイレに行きます(小) 信じられないくらい水分が出るとです…起きているのにやたらと出るとです…い…

「鬼滅の刃」

結局、見てしまいましたw オンエア中は第一回だけ見て、「ま、いっか」と見るのをやめてたんですけど(その理由=大正時代が舞台なのに生活様式はまんま江戸時代、主人公のかーちゃんが何故か割烹着を着ている←大正時代に割烹着を着ている人はかなり限られ…

「わたしは、ダニエル・ブレイク」「愛、アムール」

お休みの日はGYAOで映画を見ます。 見たのは2作品↓ 「わたしは、ダニエル・ブレイク」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF …

2020年2月のアズキ

先日、弐号機が撮ったアズキの写真があまりにもブサイクで笑ってしまいました↓ ※この大股ひろげ!w 野良とは思えませんね… アズキは基本、野良なので一日に数回、家に戻ってきて数時間休んではまた外へ出ていきます。 そして日々、巨大化しております。 今…

さわおソロツアーの告知を見る

ツイッターを見てたら、山中さわおソロツアーの告知があってました。 「また日本全国まわるんだ…」ヮ(゚д゚)ォ! 改めて驚くワシ。 前回(7年前?)のソロツアーでは、お客さんの入りが少なすぎてステージ上で「俺は生まれてはじめてライブハウスの床が見えた…

峠道で見かけたのは雪と交通事故

そうそう、忘れないうちに書いておこう。 夕方、家に帰るために佐賀の山に分け入ったらw気温が3℃とかで、佐賀平野と全然違ってたので改めて驚きましたよ。 佐賀平野は雨も降ってなくて、むしろ晴れ間も出てて、風は多少吹いてたけど気温は10℃ほどあって…

グーグルマップで山の中に連れて行かれる

ゆめタウン佐賀は行ったことがなかったので、グーグルマップのナビに道案内してもらいました。 地図で見ると「佐賀駅の北側」らしいんですよね。 昔、会社員だった頃、出張の際に佐賀駅のホームに立って北側を見ると一面の田んぼで、当時ですら結構ショック…