山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

峠道で見かけたのは雪と交通事故

そうそう、忘れないうちに書いておこう。

夕方、家に帰るために佐賀の山に分け入ったらw気温が3℃とかで、佐賀平野と全然違ってたので改めて驚きましたよ。

佐賀平野は雨も降ってなくて、むしろ晴れ間も出てて、風は多少吹いてたけど気温は10℃ほどあって、そこまで寒くはなかったんですな。

ところが山の上は大雨で、しかも風も強いし、頂上近くまで登ると雨が雪に変わりました。

今シーズン、初の雪を肉眼で見ましたよ。

今シーズンは平野部では初雪がまだ観測されておらず、昨年末に寒気がやって来た時に遠目に見える山の頂上付近がうっすらと冠雪してたのを見てただけでしたので、「わー!この冬初めて雪を見た!」と弐号機と大喜びしてしまいましたw

 

それともう一つ、福岡側の峠道の頂上付近で、大きな交通事故があってたのに遭遇しました。

トラックと軽自動車の事故で、脇道もないような峠の一本道で、トラックの側面がガリガリに削られてて、軽自動車は前と後ろが盛大にひしゃげておりました。

「どういうぶつかり方をしたらこうなるの??」と言いつつ、警察の現場検証があっている横をそろりそろりと通り抜けました。

「安全運転!安全運転!!」と唱えながら(;^ω^)