山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初雪

一足早いクリスマスプレゼントをネットで購入(^_^;)
弐号機ちゃんにクラシックな編み上げブーツ(黒 横にジッパー付き)を。
クリスマスに間に合うようにと、昨日注文したらなんと今日着なんだそうで。早っ。そんなに頑張らなくていいのに…
クリスマスまでまだ余裕があるからゆっくり配送でいいのに。まあ、ありがたいことです。業者さんありがとう!

とか言ってたらですね。
昨日から福岡地方、急激に寒くなってきまして。ほんの3〜4日前まで半袖だったのに。
今日は今シーズン初のヒートテック上下装着ですよ!
朝ランに出かけた時も、遠い山並みの中腹から頂上にかけては雪が降っている様子が見えましたが。
先程、産直所に買い物にでかけたら、白いものがチラホラと降ってきて、「初雪だ!」と初雪を観測しました。
熊本の阿蘇も初冠雪ですって(さっきニュースで言ってた)例年よりも十何日も遅いとか。

そう言えば、高校時代、進学校だったのにやたらと長距離走に力を入れている高校だったせいで?女子は10キロ、男子は20キロ走らせられるという行事を毎年やっててですね。
それが何故か毎年、11月20日に行われてたんですよ(なので11月が近づくと超憂鬱になっていた)
で、いよいよその長距離走当日、東の空を見やると、見事に冠雪して白銀に輝く阿蘇山の山並みが見えてたもんですわ。

…とか考えると、当時と比べて近年は異様に温かいですな。
12月に入ったのに一向に寒くならなかったので、「クリスマスが来るなんて嘘みたいー」とか言ってたのですが、ここに来てようやく寒くなってきて、やっと年末の実感が湧いてきましたねw
弐号機のバイト先(ケーキ屋)でもクリスマスケーキの予約が全然入ってないとか。
最近、ずーっと暖かかったからみんな油断してるんでしょうなw