山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

あらまあ

なんて昨日、ここにのんきなことを書いてたら。

今日、スーパーに出かけてみたら、トイレットペーパーもティッシュペーパーも全部消えてましたがな!!ヽ(`Д´#)ノ

そして生理用品やおむつまでも品薄ですがな!!

でもどうやら、この減少は福岡だけじゃなくて、日本全国各地で同じように起きているようで。

日本中のトイレットペーパーとティッシュペーパーがお店から消えてるらしいですね…

 

ちょっとしたデマから始まった情報が、「これはデマです」とアナウンスされることにより、「あら、じゃあうちも念のために買っておこうかしら」って気分を上昇させたみたいで(ノ∀`)

国民の購買意欲に火がついた!って感じみたいで、斯様なことになっちゃっているらしいですね…

もう、おまいら、お、お、お、お、お、落ち着け!(ワシが落ち着け)

 

でもワシは、オイルショック世代なので、普段からwトイレットペーパーもティッシュペーパーもある程度ストックしているんですね…

「もうあんなことで苦労するのはゴメンだ!」て事で。オイルショックの傷、未だ癒えずw絶対死ぬまで忘れないw

あと、「火垂るの墓」の影響もあるかもw

もちろん、洗剤や米も、砂糖や乾麺なんかもストックしております…

「腐らないもの」は基本家にストックしてます(ラップとかゴミ袋とか)

基本、あまり流通を信じてないと言うか、デマに踊らされてパニックになる人を人生の中でたくさん見てきたので、「なんなら数カ月間、自宅で籠城してみせましょう」な心意気(ただし、電気が止まったらアウト)です。

 

※父方の祖先は天正15(1587)年に起きた「田中城籠城事件」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%9F%8E_(%E8%82%A5%E5%BE%8C%E5%9B%BD)があった地の出身なので。

「籠城は遺伝子のせい」ですw

 

あと、小中高校、養護学校の一斉休校も始まったみたいで、街ナカにこどもがうろちょろしております。

こんな状態でも学童とかは開いてるらしいので、低学年の親御さんも一安心ですね。

保育園は今回の措置を逃れておりますので、共働きのご家庭も安心。

てか、保育園は「インフラ最後の防衛ライン」という側面もあるので、ここが決壊したら社会生活そのものが破綻しちゃいますね…

 

あと心配なのは外出を控えるあまり経済活動が停滞する事。

ワシは実は新型コロナよりこちらを心配しております。