山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

結局ジョー力一(じょーりきいち)の平沢歌唱動画全部見ました

ジョー力一の平沢進楽曲歌唱動画は「その3」の「フジロックでのセットリストをアカペラで再現!」とかやってて面白かったですね。一緒に歌えるし(そもそも平沢進楽曲をアカペラで大声で歌ってたらご近所迷惑だが楽しい)

 

その後、弐号機ちゃん情報により、「ジョー力一(じょーりきいち)は歌手としてメジャーでのデビューが決まっている」と教えてもらいました。

聞けば、「にじさんじ」に所属しているVtuberが歌手としてデビューする場合、カバー曲を歌うことが多いそうなのですが(完全伝聞)

…ジョー力一は平沢進を歌いたいだろうな…

と思うものの、平沢進といえば、JASRACから自分の作品をほぼ引き上げて、ミュージシャンからリスナーへの音楽の直販方式をいち早く成し遂げた人。

その場合、楽曲使用の許可は…やはり…平沢進に直にお願いしに行くことになるのでしょうか?

…キョワイ(小声)

 

昔、神聖かまってちゃんのの子がツイッター上で、

「@hirasawa 初めまして。「神聖かまってちゃん」というインターネットバンドをしているの子という輩です。
平沢さんの姿勢、メロディ、同じバンドマンとして僕は尊敬せざるを得ません。この身果てる前に平沢さんとニコニコ生放送をご一緒に。
対バンをしたいです。お返事お待ちしております。」

とお願いしたらその返事に平沢進本人から↓

ネットで人気が出てメジャーに買われてしまうミュージシャンね。
あんたたちに言ってあげられることは、もう無いわ。」

と返事されて、大ギレ罵倒の挙げ句、尊敬の気持ち解消!!って事があったんだけど。

本当に平沢進を知ってたら、なんで平沢進がミュージシャンからリスナーへ音楽の直販をするようになったのか?とかJASRACと揉めて揉めて苦労して自分の版権を取り戻した経緯も知っているはずなのに、うかうかとニコ生でぜひとも❤とか書く方がどうかしてると思うのですが…

まあ、無邪気っつーか…その業界では常識とされたことにNOを叩きつけて戦ってきた歴戦の勇士にそれを言うのは違うわなあ…と思います。

まあ…カバーするのは大槻ケンヂくらいにしておくのが「妥当」ってことなんでしょうね…

あとは、動画配信で一人多重録音のアカペラ平沢進楽曲を発表ってのが理想的なのかも。

 

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 (1/4)

https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html