山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀までクレープを食べに

「明日のお休みは何をする?行きたいところとか食べたいものはないの?」 と弐号機にたずねますと、 「クレープが食べたいなあ」と言う弐号機。 「クレープねえ…昔、ダイエーがあった頃はディッパーダンがどの店舗にも入ってて、気軽に食べられるものだった…

出かけてました

山の上は雪でしたw 詳しい話はまた明日にでもノシン

マスクが消える

昨日までスーパーに並んでたマスクが、今日はもう姿を消してましたね。 今朝早く、博多港に中国からの大型旅客船が到着したので、そのことと何か関係があるのかもしれません。 一時期、おむつの買い占めがあってた事を思い出させる出来事です。 さて。 今回…

豆乳ヨーグルトを作る

と、言うわけで。 朝食用の台湾風おぼろ豆腐を作るために、毎週、成分無調整の豆乳を買いつづてけたら、ふと、「これでヨーグルト作ったらどーなるの?」という疑問が頭をもたげてまいりました。 我が家にはヨーグルトメーカーがあるので、ヨーグルトを作る…

春のお花

お正月用に買ってきたお花をいつまでも飾っているのも変な感じなので(;^ω^) また百均に出かけたついでに「春らしい造花」を買ってきました↓ ※一応テーマは「春を告げるヌードカラー」なんですが。 まあ、百均の造花は結構使えるよ…って話です(;^ω^…

「映画秘宝」「戦争と平和」BBC版

TV

と、言うわけで。 最寄りの書店には売ってなかった(そもそも入荷しない店)ので、お取り寄せしてもらいまして、入手いたしました。 映画秘宝最終号↓ ふーむ、創刊25周年だったんですね。 この景気の悪い雑誌の冬の時代に25年もやってたんですか。その間…

恐竜パーカーとタンスの肥やし

弐号機がお休みだったので、ワシの靴と弐号機のバイク用に撥水機能のついたパーカーを買おうとワークマンに行きまして。 目当てのものを買ったら、弐号機が「Avail(※しまむらの姉妹ブランドで若者向け)に行きたい」と申しますので、移動。 ソコで買ったも…

映画秘宝の思い出

今月、最新号にて休刊する映画雑誌「映画秘宝」(洋泉社) 実はワシは創刊当時、とても熱心な読者でして。 1990年代から毎号欠かさず購入しておりました。 映画秘宝と言えば、「ボンクラ映画」「首チョンパ」「切り株」などなど、新しいタグと言うかw造…

初詣の写真

ミカフェートに出かけた際、初詣にも行こうとしたら、何故か例年初詣に行く護国神社周辺の駐車場がどこも満杯で(お堀の側で只今公演中のサーカスのせいかしら??)諦めて人がいなさそうなw西公園へ行きました。 子供が小さい頃は、もともと西新に住んでて…

「推しが武道館いってくれたらしぬ」

その後、「推しが武道館いってくれたらしぬ」というアニメを見まして。 あまりにおかしくて大声でゲラゲラ笑いながら見てしまいました。 これは「推し」がいる人なら誰でも経験した「あの気持ち」をテーマにしたアニメです。 主人公は女性なんですが、フリー…

ゆるキャンおじキャン

漫画原作で少し前までアニメで放映されてた「ゆるキャン」がついにw実写ドラマとして始まったので、見てみましたよ。 BSテレ東で毎週水曜日午前0時からやってますよ↓ 漫画原作→アニメだとそんなに違和感もなかった「キャンプにハマる女子高生」と言うのが…

喫茶店の思い出

昨日何故か?写真がアップできなかったので、ミカフェートの写真、アップしておきますね。 弐号機、初めてのちゃんとした喫茶店入店に興味津々↓ ※おしゃれな店内ですね。 なんとなく南米、南半球の雰囲気が漂います。 照明はアルネ・ヤコブセンのPHランプと…

初詣とコーヒー詣で

本日、なかなか行けなかった初詣と、NHK BSで見たコーヒーハンターの方が展開してらっしゃるお店に行ってみました。 このお店、ワシは知らなかったのですが、東京、横浜、岩手にあるだけなんですね。 「なんでそのお店が六本松にあるんだろう」と不思議に思…

「最後のジェダイ」

撮り貯めしてる録画物件を消化せねばなりませぬ。 渋々見るぞー「最後のジェダイ」 一応、スターウォーズはep.7までは全作見ているんですけどね。 とにかく、ep.1、2、3がひどすぎて…あまりにもひどい映画だったので見た後にトラウマっぽくなっててですね。 …

「ザ・ノース 北極の宿命」

GYAOで見た近年一番のドイヒー作な気がする映画「ザ・ノース 北極の宿命」をご案内いたしましょう。 あまりにひどすぎて、ワシがラスト、腹を抱えて笑ってしまった一本であります。 2007年の映画で監督はアシフ・カパディア(知らん人だなあ ※ぐぐったら…

今期アニメいろいろ

休みの日は基本、家でGYAOをチェックするのですが。 昨日は今期アニメを色々見てみました。 まずは「鬼滅の刃」 みんなして夢中になってて。「ふーん」と遠目に見てたのですが。 作者が平沢進のファン(通称「馬骨」)と知り、「へー、じゃあアニメも見直し…

作り方もちょっと改良

昨日ご紹介した「台湾式おぼろ豆腐」 作り方をもう少し改良してみましたので忘れないうちにここに書いておきますね(゚∀゚) 今朝、試作してみたらとても美味しかったのでその写真も載せておきます↓ ・ボウルに「だしのきいたまろやかなお酢」(商品名 普通にス…

弱った胃腸には台湾式のおぼろ豆腐を

という訳で、ワシ、どうにか回復\(^o^)/ 今回は不思議な不具合でしたね。 風邪かな?と思ってたのですが、熱も咳も出ずじまい。 一度だけ吐いてしまって(ワシはめったに吐かないタイプ)その後、やたらとおならが臭かった(普段おならは全く臭くないタイ…

やはり無理なものは無理

その後、カサブランカの新曲「Reborn(at midnight)」を聞き直してみましたが。 曲はそんなに嫌じゃなかったですね。 単にPVの見た目がきつすぎて直視できなかったので、初見時にその印象に引きづられて 「うわあ、無理!」という気分になったもののようです…

討死になう

結局その後、微熱が出まして(;^ω^) ごんごん寝てました。 今朝はもう熱もなかったので、仕事に行ったのですが、仕事に行けば行ったでなんとなく体調も回復しましたが、食欲がわかないw このワシが!食欲がわかない!?ヮ(゚д゚)ォ! で。仕事から帰ってき…

体調が今ひとつ

どうも疲れが溜まっているみたいで。 どんよりと体が重くて、「今、ここで無理したら風邪引いて発熱する!」という予感があったので。 とりあえず、昼間っからベッドに入り、ラジオを聞いたり読書したりして過ごしておりました。 …そしたらさあ… ツイッター…

一番くじをひきまくる

田舎に住んでて良いことの一つは、「時期外れの一番くじがまだ残っている」ってことですね。 例えば、弐号機が「一番くじを引きにコンビニに行きたいけどなかなか行けない」 とか言ってた、昨年の11月下旬に始まってた「ポケモン一番くじソード・シールド…

強風に出入りする犬猫

数日前、妙に暖かい日がありまして。 「1月なのに、この陽気!びっくりしちゃうわね」(福岡地方20℃くらいあった) とか思ってたら、夜から一気に天候が崩れて、嵐みたいな強風と横殴りの雨であまりにも騒々しくて夜中に目がさめました。 「こんだけ大騒…

謎の来訪者

少し前に、弐号機がワシにこう言いました↓ 「今日ね…仕事先に有名人が来たのよ…お母さん知ってるかしら?あのー■■■■■って言うバンドの人なんだけど…」 ワシ「知ってるけど、なんでその人があなたの仕事先に来るのよ」 「なんかねーー。見学?見物??視察?…

「白いリボン」

GYAOで今、無料配信されている映画が超面白かったのでご紹介。 あの!映画「ピアニスト」の監督ミヒャエル・ハネケの監督脚本によるながーい映画です。 でもこの画面にみなぎる緊張感と後味の悪さは一級品! ワシは結構はらはらドキドキしながら最後まで見ち…

新春落札したもの

去年、コスタボダのクリスタルボウルを100円で落札しましてw 「もっと大きいボウルが欲しいな」と思うようになりました。 家ではフルーツサラダやフルーツパンチを作る時、有田の大鉢に盛り付けたりするんですね。 この大鉢も買って30年以上経っててヒ…

電気鍋には2種類あります

少し前に「マツコの知らない世界」で、電気鍋の特集があってたみたいですね。 実はワシは見てなくて。 夜に寝る前にツイッターを見てたら何故かみんなが電気鍋について語ってたので、「ん?なんでだ??」と思ってたら、テレビで特集をやってたからなんです…

ジャンルではくくれない

と、いうわけで。 還暦を前にいよいよ偏屈さがカンバックしてきて、もうどうしようもないワシであります(;´Д`) んー。 不思議ですね、例えば。SideMとかヒプノシスマイクとか。 いわゆる流行り物のゲームの音楽でも、ワシは全然嫌いじゃない。むしろよくで…

すまん、あれは嘘だ

昨年大晦日の当ブログにて、ワシはこんな事を書いてました↓ でもここでワシは自分自身の大きな変化に気がついてしまいました。 それは「音楽の趣味がいよいよ偏屈極まりない感じになってきた」って事ですよ。多分、それはワシが年をとって老人になりつつある…

海辺の温泉で忘年会

年末に怒涛の連勤&残業が続きまして、すっかり心身ともに疲れ果ててしまったので、 「今日は夕飯は作りません!温泉でご飯を食べるのです!!」と宣言して海辺の温泉へ出かけました。 ※コチラの写真は2年前の年末に出かけたときのもの この時、初めてここ…