山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

弱った胃腸には台湾式のおぼろ豆腐を

という訳で、ワシ、どうにか回復\(^o^)/

今回は不思議な不具合でしたね。

風邪かな?と思ってたのですが、熱も咳も出ずじまい。

一度だけ吐いてしまって(ワシはめったに吐かないタイプ)その後、やたらとおならが臭かった(普段おならは全く臭くないタイプ)ので「お腹の風邪」(ウィルス性胃腸炎)ってやつだったみたいです。

 

とりあえず、毎日信じられないくらいベッドに入った途端にどんどんグイグイ眠れて、こんこんと寝続けてました。3日間ほど寝続けてたら治りましたw

 

ワシの不具合は治ったのですが、食欲が戻らないw

この鋼鉄の胃腸を持つ女がw

朝にトーストの一枚も食べられないですよ。これは由々しき事態ですよ!ヮ(゚д゚)ォ!

仕方ないから、食べられるものを食べようと思ったら、

 台湾の朝食グルメ「鹹豆漿(シェントウジャン)」

が、食べたいかな?という気分だったので、ざっと作ってみました↓

 

・無調整豆乳を沸かす

・沸いた豆乳をボウルに注ぎ、黒酢、青ネギ、ピーナッツ、油揚げ、干しエビ、ザーサイなんかをトッピングして

出来上がり(簡単)

 

お酢の力で豆乳がもろもろに固まって「おぼろ」状態になります。

お好みで甘酢で作っても良いかも。

トッピングがなんもなかったんで、鰹節とすりごまとごま油をふりかけていただきました。

弱った病み上がりの胃腸に優しく沁みました(*´∀`*)