山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

マスクが消える

昨日までスーパーに並んでたマスクが、今日はもう姿を消してましたね。

今朝早く、博多港に中国からの大型旅客船が到着したので、そのことと何か関係があるのかもしれません。

一時期、おむつの買い占めがあってた事を思い出させる出来事です。

 

さて。

今回話題の新型コロナウィルス。

感染力は麻しんやインフルエンザよりは弱いという話ですが。

「そういえば、スペインかぜってあったよねえ。せっかく第一次世界大戦を生き延びた人がこれで死んじゃうって事が多かった記憶…」と思いつつぐぐってみたら↓

 

スペインかぜ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%81%9C

 

なんと!「スペインかぜ」と言いつつ、そもそもは「カナダウイルスイリノイ州に感染した」らしいとの事ヮ(゚д゚)ォ!

スペイン、とんでもない風評被害

しかもその正体はインフルエンザ。色々とヒドイ(´;ω;`)

 

このスペインかぜが原因で亡くなった有名人の一覧を見てたら、

アポリネール(フランス人 詩人作家)

マックス・ヴェーバー政治学者)

クリムト(画家)

エゴン・シーレ(画家)

辰野金吾(建築家 ※代表作=東京駅)

島村抱月(劇作家)

・村山槐多(早世の画家)

大山捨松九州帝国大学学長であり白虎隊の山川健次郎の妹 日本初のアメリカへの官費留学生の一員)

などなどなだたる有名人が目白押しで改めて、その世界規模での被害の大きさに驚かされました。

 

「とりあえず、よく寝て毎日しつこく手を洗いましょう」

改めて心に誓うのでした…